ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人間観察20221227

今年も終わろうとしている。 上司は、人のやる気をそぐ事と、 心を折る事がとても上手。 仕事の相談の話をしていても、 言葉を遮り、否定し、間違った認識の見解をする。 間違った認識を修正する内容を申し上げると 話しの途中でその場を立ち去っていく。 上…

ノイズ(雑音)20221220

今日は悲しきノイズ主出勤日。 当然の如く、涼しい顔で遅刻。 自席に向かってご挨拶。 始まるノイズ、ノイズ、ノイズ。 歩く音 物の移動 マウス操作 キーボード入力 紙をめくる 紙を揃える 筆記用具を置く(落す) etc. 全ての行動に常人には発せられないノ…

ノイズ(雑音)20221216

今日は悲しきノイズ主出勤日。 当然、始業開始時刻には来ません。 でも、遅刻無しの記入をする。 時間給なのに納得出来ませぬ。 やはり、ウルサイ。 マウスで机を叩き、 キーボード入力は激しい。 足音、高らかに歩く。 治る事を期待する事を あきらめようと…

ノイズ主の考察20221212

先日、ノイズ主が出勤した時の事。 やはりノイズ主の行動、理解出来ない。 5分以上の遅刻出勤なのに、無かった事になっている。 10分以上早く帰っても、きちんと働いた事にしている。 会社への頂き物は、遠慮する事無く 人数で均等割りにして持って帰る。…

図面はキチンと書きたい20221209

上司に、計画図をもとに実施図面を書くよう指示された。 その計画図は、同僚が上司の指示をもとに作成した。 計画図をじっくり見ていた。 至極簡単な平面計画なので 要素は非常に少ない。 なのに、そこしか気にする事無いだろ? という箇所が間違っている。 …

なぜ?どうして? を聞ける環境

今まで、今でも、そしてこれからも なぜ?どうして?なんでなの? と、疑問を感じてきた。 けれど、気軽に聞く相手が居なかった。 今もいない。 母が幼いころ亡くなり。 たわいもない事を聞く相手が居なかった。 なので、人にわからない事を気軽に聞く習慣が…

ノイズ主の考察20221130

本日は悲しきノイズ主出勤日。 給料日なので来てしまうのだ。 しかし、しかし五月蠅い。 変わらぬ遅刻出勤からのノイズ、ノイズ、ノイズ ずーっと気になっていることがある。 いつになったら、人の作ったエクセルデータを使わなくなるのだろう。 書式、算式…

人間観察20221121

キライな言葉がいくつかある。 ひとつに 自分の仕事を他者、 もしくは外部の人間に依頼する時に、 「この仕事、あいつに”やらせる”」 この発言、とても上から目線と感じる。 やってもらう。とかなら、うなづける。 もし、ワタシが居ない所で、 この言葉で仕…

時速194キロは危険運転ではないのか

右直事故について 時速194キロの直進車と 右折車との事故。 残念ながら、右折の運転手が亡くなっている。 交差点で良く、危ない状況になる事柄。 毎日のように運転していると、 強引な右折車を見かける。 直進車が急ブレーキで回避していても、 右折車は涼し…

人間観察20221116

上司への不愉快感。 上「○○医院知っているか?」 私「・・・(しばらく考え)知りません」 上「結構大きな病院だぞ」 私「そうなんですか・・・」 上「閉めたらしいぞ」 私「担い手が居なかったんですかね」 上「いや、跡取りが居なかったんだろ」 私「担い…

ノイズ主の考察20221115

今日はノイズ主お休み。 ごく普通の音しかない執務室。 過去、ノイズ主は、 ワタシの言葉の棚には無い言葉を言い放ったことがあった。 「この業務、私、お手伝いで」 所員、少ないのに、こんな発言する人と仕事したくありません。 お手伝い と言った通り、無…

ノイズ主の考察20221114

騒々しく、遅刻出勤してきた。 変わらぬノイズ、ノイズ。。。 また、不愉快な態度をしてきた。 ノイズ主は、所員の書類を、 外部の事業所に届ける役目をしている。 ワタシの書類まだ家に届いておらず、 本日まだ持ってきていない旨をノイズ主に伝えた。 たぶ…

人間観察20221110

事務所に出入りしている保険会社の人。 この人達、かなり礼儀がなってないと思う。 用件があるのは、いつも上司。 上司個人の保険なのか、会社の保険なのか知らない。 上司の保険ならば、直接携帯へ連絡すれば良い。 けれど、事務所の電話にかけてくる。 会…

ノイズ主の考察20221101

先日、給料日なので出勤してきた。 約5分遅刻し、約10分前に帰宅していった。 しかし、遅刻、早退無いかのように時間を記入。 どうしたら、そのような行動が出来るようになるのだろう。 執務室に居る時は、 変わらぬ騒々しさ。 こちらは、集中できない。 …

人間観察20221027

上司に対する人間不信。 また、不信感が増す出来事があった。 先日、業務である検査を受けた。 検査官が気にして見ていたことを 検査終了後、自分と関係者で雑談していた。 検査官が気にして見ていたところなど話していた。 上司は、会話に参加せず傍らにい…

ノイズ(雑音)20221025

突然、ノイズ主が出勤してきた。 中途半端な時間。 ドスドスと変わらない足音。 己の机にあいさつをし、五月蠅く着席。 PC作業を開始。 変わらない作業音。 強くキーボード打鍵し、 マウスで机を叩く。 作業姿勢は、頬杖+脚組み。 ガムを噛み、履物を突然床…

ノイズ主の考察20221020

今日は悲しきノイズ主出勤日。 相変わらず、行動の全てに不要なノイズを発する。 きっと、たぶん、もう治らない。 普通に行動する事出来ないだろう。 自覚が無い。 きっと家人も同類、 若しくは、注意出来ない人。 静かに歩く。 物を静かに動かす。 こんな簡…

人間観察20221018

職場の上司に対する人間不信。 最近、ますます増している。 業務の報告をした時。 内容を理解できない時は、 あいまいな返事をすることがわかった。 わからないと認めたくないので、 質問はしてこない。 理解したような返事をしたので、 こちらもそれ以上説…

人間観察20221014

人間不信。 やっぱり、この職場の上司は、 信用できない。 打ち合わせ日時を勝手に決めておいて 「その日予定無いだろ?」 と、一方的に押し付ける。 予定の有無にかかわらず、 こちらにも打診してから決めて欲しい。 打診しないならば、一人で行けばよい。 …

ノイズ主の考察20221011

今日は悲しきノイズ主出勤日。 普通に始業開始時刻過ぎに執務室へ入室。 そして始まるノイズ、ノイズ・・・ ノイズ主は基本、他者を見下し、バカにしている。 本能なのか、どうかは知らない。 会話?をすると必ずマウントをとる。 必ず、身内の話に持って行…

人間観察20221005

人間不信。 この現象におちいっている 職場の上司 この人、信用できない。 こちらが言った内容を 自分が知っていた事のように第三者に発言する こちらがいる目の前でする その話、今、こちらが上司に教えた内容だよ と言いたくなる。 こんな出来事を目の前で…

交通ルール20221004

最近とても、ウインカー点灯しない運転者多い。 点灯させても、行動の直前だったりする。 なぜ、交通ルール通り 意思表示しないのか。 全くわからない。 節電?音がウルサイ?とかなの? 単なる横着? ウインカー点灯させないと危険です。 他の車両がどこで…

ノイズ(雑音)20220930

今日は悲しきノイズ主出勤日。 当然、始業開始時刻には出社いたしません。 やはり、突発音は我慢できない。 普通してしまう雑音ならば良い。 しかし、気遣う事が出来る人ならば、 決してしない大きな突発音。 そんなノイズを発しても、 イチミリも認識してい…

人間観察20220928

扉の開け閉めについて思った事。 人が通る扉、いろいろ種類ある。 開き扉、引き扉、自動扉、、、、等。 開き扉は、大抵ドアクローザにより閉まる。 引き扉は、自動扉を除けば、 自閉式と手動で閉めるタイプがある。 引き扉の手動で閉めるタイプ 自分は開けた…

ノイズ(雑音)20220927

今日は悲しきノイズ主出勤日。 始業開始時刻なんて無視。 15分も遅れて執務室へ入室。 まず、己の机に向かってご挨拶。 決して挨拶する人物は見ません。 そして、始まるノイズ、ノイズ、ノイズ。 何一つ、普通の行動音では行いません。 とても、五月蠅く動…

交通ルール

カーブで対向車が、 センターラインを割ってくることがある。 左側に障害物など何もない場所。 車線に余裕があり こちらに避けられれば何とかしよう。 道路によっては、余裕のない場合もある。 己の車線内で、カーブを曲がれないならば、 速度を落としなさい…

図面はキチンと書きたい20220912

少し前、ノイズ主の書いたCAD図面を 更新しなければならなくなった。 密度はあまり高くない図面。 更新するにあたり、 図面内にあった表とかの大きさを測った。 何度、どこを計っても、小数点以下に半端な数値が出る。 PCで作成しているのに、目検討で線を引…

ノイズ(雑音)20220908

今日は悲しきノイズ主出勤日。 変わらず遅刻。でも申告しないだろう。 行動の端から端までうるさい。 行動の何一つ静かに出来ない。 あまりにも大きな音が突然すると 自然と体が「ビクッ」っとなる。 そして 音のした方向を無意識に見てしまう。 もれなく ノ…

人間観察20220906

スーパーマーケット等で買い物中に思う事。 自分は、基本的に買い物カートを使用しません。 お米とか重くて持てない物を購入する時のみ使用します。 理由はいくつかあります。 それは、またの機会に書きます。 買い物カートを使用している人にありがちな事。…

人間観察20220905

無駄に大きい音を出す人。 このような人、沢山いる。 無意識の人が多いと思う。 大きな音が気になる人は、 無駄な音 出しませんからね。 先日、歯科医院へ定期健診行きました。 そこでの出来事。 その人は、まず 自分で履く院内スリッパを空中から落とした。…