ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

図面はキチンと書きたい20220912

少し前、ノイズ主の書いたCAD図面を

更新しなければならなくなった。

密度はあまり高くない図面。

更新するにあたり、

図面内にあった表とかの大きさを測った。

何度、どこを計っても、小数点以下に半端な数値が出る。

PCで作成しているのに、目検討で線を引いているのか?

 

どうするか、しばらく考えた。

あきらめて、

全て、作成し直しました。

このまま、半端な寸法のある図面を更新しても

後々自分が困るだろうと判断した。

 

出力すれば、半端な数値である事、わからない。

けれどさ・・・です。

 

このような図面多い。

ノイズ主な書いた図面を

キレイに整えた後、勝手に使われていることもある。

使う時、一言も言ってはくれない。

 

そういえば、以前 ノイズ主驚く発言していた。

「○○さんの図面キチンと書いてある」

返す言葉、ありませんでした。

何を言っているのか、噛み砕けませんでした。

キチンと書いていない図面あるのか!

「キチンと書くのが普通では無いんかい。」

と、心のなかで思っていた。

 

こんなことも言っていた。

「××さんが書いた図面、棟の位置が基準線とずれていたんだよね、

 CADで書いているのに、おかしいよね。」

と・・・

他者の図面をこのように言っていたので、

ノイズ主はキチンと書いていると思っていた。

自分の行動は、棚に上げるのがとてもお上手です。