ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

図面はキチンと書きたい20221209

上司に、計画図をもとに実施図面を書くよう指示された。

その計画図は、同僚が上司の指示をもとに作成した。

計画図をじっくり見ていた。

 

至極簡単な平面計画なので

要素は非常に少ない。

なのに、そこしか気にする事無いだろ?

という箇所が間違っている。

 

まず、壁パネルのモジュール寸法が間違っている。

さらに、柱と胴縁のクリアが違う。

コンクリート躯体と壁パネルのクリア寸法が違う。

 

これらが違うと建物全体の大きさが微妙に変わる。

指摘したら逆切れされた。

計画図作成には、

一級建築士先生が二人もかかわっていたのにさ。

柱と胴縁のクリア寸法は、構造設計担当に決めてもらっている。

他は、カタログに記載されている基本寸法。

 

以前、「この建物 消防法の無窓階になりませんか?」

と、お伺いした時も逆切れされた。

消防設備が変わる問題なのに気にしていない。

良かれと思って申し上げても逆切れされるので、

間違った事言っていないのに、不愉快になる。

消防 予防課に問い合わせたら、

やはり無窓階扱いになると言われた。

 

気付いてくれてありがとう。 とか

そうだね。 とか

あれ、やだ、気づかなかった~ とか

あるでしょう、言い方。

 

本当に何を申し上げても否定される。

正解でも、まず否定語で遮られる。

 

会話したくありません。