ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20220928

扉の開け閉めについて思った事。

人が通る扉、いろいろ種類ある。

開き扉、引き扉、自動扉、、、、等。

 

開き扉は、大抵ドアクローザにより閉まる。

引き扉は、自動扉を除けば、

自閉式と手動で閉めるタイプがある。

 

引き扉の手動で閉めるタイプ

自分は開けた後、扉を見ながら閉めます。

世の中には、全く閉める扉を見ずに閉める人がいる。

先日、手動引き扉のそばに居る機会があり、

観察していた。

半数以上の人が全く見ずに閉めていた。

見ずに閉めると、どうなるか。

勢いで閉めるか、

背後で、閉まるまで手を添えるかになる。

どちらにしても、扉を見ていないので、

次に続いて開けようとしている人を認識できない。

目の前で、勢いよく閉まるか、

開けようとしている人のチカラを上回るチカラで、閉めようとする事になる。

どちらにしても、続いて開けようとしている人にとっては少々不快。

 

引き扉の所作は、静かに開き、

振り返り閉まる扉を見ながら、

静かに閉まりきるまで見守るのではないのでしょうか。

 

このように開閉すれば、続いて入る人を認識出来るから、

見の前で閉まるような事は起こらない。

ちょっとした気遣いでしょう。