ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズ主の考察20231031

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 始業開始には、当然出勤致しません。 業務開始時刻 後にまったり出勤。 なのに、キチンと来たかのような態度。 こちらが 業務の電話中にもかかわらず、 普通の声量で、自席に向かってご挨拶。 他者の状況なんてお構いなし。 …

車のルール20231025

ほぼ毎日、車通勤している。 いろんな場面で、キチンと止まらない人が多い。 ・赤信号 ・一時停止 ・横断歩道前 等々... 歩行者、直進車両が優先なのを忘れてしまった人が多い。 今日みかけたおバカ運転者。 コンビニから、通勤渋滞でノロノロ走行の道路に、…

人間観察20231023

職場の上司は、無意識に他者を見下し、馬鹿にしている。 そのひとつ 作業日報(勤怠表、出勤簿)の事を「出面(デヅラ)」と呼ぶ。 書式のタイトルには、作業日報と書かれている。 月締め日の次の朝、業務開始後すぐ、 「出面をだせ」 と、言い放つ。 業務で忙…

人間観察20231016

職場の上司は、人の「やる気」を無くさせる才能がある。 途中まで外部の人に作って貰った提出書類がある。 それを、全く説明なく「最後まで作れ」 と、言わんばかりに、 朝、出勤すると自分の机に置かれていた。 丸投げです。 無責任すぎます。 いささか、説…

ノイズ(雑音)20231010

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 お昼休憩時間に出勤してきた。 騒々しく執務室へ入室。 こちらは、お昼寝中。 そんな事は、お構いなしに 普通の声量で 己のデスクに向かってご挨拶。 一時起きて、挨拶返し。 まだ昼休み中なのに、 騒々しく何か始めた。 午…

車のマナー20231005

動画を見ていたら 煽られやすい車種という動画があった。 軽自動車3種が上がっていた。 けれど、自分はその3種によく、車間保持違反される。 特にラ〇ン。 この車種は、ほぼ100%車間保持違反している。 周りを観察していても、適切な車間を保持しているラ…

車のルール、マナー20231002

ほぼ毎日車通勤している。 一時停止をキチンとしない運転者が多い。 主要幹線道路を直進中のこちらの車両を認識したうえで、 ブレーキを踏まないとぶつかるタイミングで合流してくる。 なぜ、あと、一台が待てないのだろう。 一台待てば、ゆっくり己の都合で…