ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

ノイズ主の考察20240419

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 所作の全てが騒々しい。 何一つ普通の音量で出来ない。 物を優しく扱い事をしない。 何か物を扱ったら 必ず普通では出せない音を伴う。 本当に都合の良い聴覚をお持ちのようです。 一日に発したノイズ主のノイズを 全て録音…

ノイズ主の考察20240410

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 自由な時間にご出勤。 そして始まるノイズ。。。 五月蠅いのは全く変わらない。 業務?する姿勢も変わらない。 頬杖+脚組み、片手PC操作。 頬杖して業務している人を見たくない。 視界に入れないようにしているが難しい。

政治に対する疑問と提案

政治に対して思う事 偉い人々が言う言葉で 「国民の皆様の信頼を回復・・・」 を良く聞く。 これ、おかしくない? と聞くたびに思っている。 信頼されている政府があった事、が前提ではないしょうか。 信頼されていないのに、回復は無い。 正解は 「信頼され…

人間観察20240326

職場の上司は、本能で他者を見下し、馬鹿にしている。 先日事務所のHDDの稼働に問題があり接続不能になった。 朝、自分も気付き調査していた。 HDDは消耗品なので、ある程度使用すると不具合が起こるもの。 パソコンの面倒を見てくれている人に連絡しようか…

ノイズ主の考察20240319

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 変わらぬ、ドスドス歩き 変わらぬ、自席へ向けてのご挨拶 変わらぬ、行動音の五月蠅さ 変わらぬ、鼻をかまず すする 変わらぬ、不快なにおい どうしても、行動の隅々まで 不要なノイズを伴わせなければ動けない 自分には出来…

上司の無理解な行動による職場ストレス

職場の上司は、本能で他者を見下し、馬鹿にする。 上司は、一応パソコンを使っている。 けれど、根本的な仕組みを理解していない。 業務のデータは、社内有線LANにより 全員同じHDDへ保存している。 個人用HDDは無い。 ある日、上司のデータを直してほしい依…

ノイズ主の考察20240308

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 いつものように、自席に向かってご挨拶。 執務室のドアを開けた瞬間から始まるノイズ ノイズ 雑音 ドスドス 歩く 筆記用具を投げ置く 鼻を頻繁にすする 書籍等をめくる音 などなど 普通の人間ならば、発しない音量 出せない…

人間観察20240305

職場の上司は、他者を見下し、 馬鹿にしたような発言をよくする。 先ほど、社外の人について、 自分の前で、 「あいつ、能力ないから」 と、言い放った。 このような発言よくある。 他者の能力をキチンと、はかれる物差し持っているのか? と、思ってしまっ…

ノイズ主の考察20240229

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 いつものように、自席に向けてのご挨拶。 そして始まる不要なノイズ、ノイズ、雑音。 ドスドス歩く。 ドスドスキーボード入力。 マウスを持ち上げては落とす。 体臭等を漂わせながら、 頬杖+脚組み姿勢で迷惑な雑音をまき散…

ノイズ主の考察20240220

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 いつものように、まず、ご自分の机に向かってご挨拶。 決して、人に向かっていたしません。 自席に着席。 いつものように、 頬杖、脚組みの姿勢。 PC作業は片手で行う。 マウスからキーボードへ右手が移動する時、 なぜか、…

人間観察20240215

決めました。 これから、 職場の上司に対して、 どんなマナー違反とかあっても、 注意、進言しません。 今まで、何度か、やんわりと いろんなマナー違反等を指摘してきた。 けれど、いつも、認めず、 最悪な時は、逆切れされる。 もう、こちらの心は壊れそう…

上司への質疑が遮られ、業務意欲低下!解決策は?

職場の上司。 この人、人の話を最後まで聞かない。 聞けない。 聞こうとしない。 100%話の途中で遮る。 何度も、何度も進言したが、馬の耳に念仏です。 今日も質問の途中で遮り、 質問の回答になっていない言葉を発する。 質問をする時の言葉を、かなり選ん…

人間観察20240213

職場の上司。 本当に上司として資格あるのだろうか。 感謝、労い等の言葉、全く言わない。 態度、表情にも感じられない。 「お前は、部下なんだから、やるの当然だろ」 と、いう 圧 を無言でかけまくる。 人望があればいいが、自分は感じることが出来ない。 …

オリンピックの目的を考える

ニュースで トランスジェンダーとオリパラの事を取り上げていた。 どう考えても、 元女性と男性、 元男性と女性、 平等に競えるとは思えない。 持って生まれた基礎体力が違うからね。 どうしてもトランスジェンダーも参加して、 オリパラを開催したいならば…

ノイズ主の考察20240131

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 相変わらず五月蠅い。 そして、寒い本日でも 出て行く時、執務室ドアを閉めてはくれない。 今日はなんだか 不要なノイズを聞かされると 気分が落ち込み 泣けてくる。 なぜ、そのような 不要なノイズを平気な顔して 発し続け…

ノイズ主の考察20240110

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 うるさい。 とにかくうるさい。 全ての行動がうるさい。 ノイズ主が執務室に居る時、 どうやら自分、呼吸が無意識に浅くなっていたようです。 ノイズ主が出勤した時、居ない日と同じように呼吸したら、 ノイズ主が噛むガムの…

ノイズ主の考察20231218

先日、ノイズ主が年賀状の印刷の為に出勤してきた。 相変わらず、すべての行動に不要なノイズを伴う。 行動音もおかしいが マナーもおかしい。 事務所にいる時、スマホは、 マナーモードにするのはマナーと思う。 業務の連絡が、ノイズ主のスマホに来ること…

人間観察20231121

職場の上司は、 知らない事を、知らないと言えない。 わかない事も、わからないと言えない。 知らない事、わからない事を、思い込みにより答える。 答えた内容が間違っていても、訂正 謝罪は無い。 提出した書類の差し替え、訂正があり 提出先から上司が、書…

ノイズ主の考察20231120

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 フリーダム 出勤、退勤。 ノイズ主に、外部へ出す書類を 早く家から持って来い と催促されていた。 やっと、手元にそろったので、ノイズ主に渡した。 早速、外部へ提出するのかと思ったら、しない。 他者には厳しく、自分に…

人間観察20231116

職場の上司は、他者、部下を見下している。 なので、部下のお願い事は、まず聞かない。 今日のyahoo記事に、「指ペロ」に関するものがあった。 年配の上司は、「指ペロ」をする。 何度か上司に、「指ペロ」をやめてほしいとお願いした。 けれど、聞かない。 …

人間観察20231108

職場の上司は無意識に、他者を見下し、バカにしている。 部下のやる気を、無くさせてくれる才能がある。 業務データは共有のHDDへ保存している。 上司は上記のような人物。 部下が出来る事は、自分も出来ると、思っている。思い込んでいる。 部下の成果は、…

車のルール20231101

道路を使用するにあたり 皆が守らなければならないルール、 守った方が良いマナーがある。 ルールは法律で厳格に決められている。 道路に「停止線」が引かれている。 なんとなく引いてあるわけではない。 なぜ、そこに「停止線」が引かれているか を考えたこ…

ノイズ主の考察20231031

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 始業開始には、当然出勤致しません。 業務開始時刻 後にまったり出勤。 なのに、キチンと来たかのような態度。 こちらが 業務の電話中にもかかわらず、 普通の声量で、自席に向かってご挨拶。 他者の状況なんてお構いなし。 …

車のルール20231025

ほぼ毎日、車通勤している。 いろんな場面で、キチンと止まらない人が多い。 ・赤信号 ・一時停止 ・横断歩道前 等々... 歩行者、直進車両が優先なのを忘れてしまった人が多い。 今日みかけたおバカ運転者。 コンビニから、通勤渋滞でノロノロ走行の道路に、…

人間観察20231023

職場の上司は、無意識に他者を見下し、馬鹿にしている。 そのひとつ 作業日報(勤怠表、出勤簿)の事を「出面(デヅラ)」と呼ぶ。 書式のタイトルには、作業日報と書かれている。 月締め日の次の朝、業務開始後すぐ、 「出面をだせ」 と、言い放つ。 業務で忙…

人間観察20231016

職場の上司は、人の「やる気」を無くさせる才能がある。 途中まで外部の人に作って貰った提出書類がある。 それを、全く説明なく「最後まで作れ」 と、言わんばかりに、 朝、出勤すると自分の机に置かれていた。 丸投げです。 無責任すぎます。 いささか、説…

ノイズ(雑音)20231010

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 お昼休憩時間に出勤してきた。 騒々しく執務室へ入室。 こちらは、お昼寝中。 そんな事は、お構いなしに 普通の声量で 己のデスクに向かってご挨拶。 一時起きて、挨拶返し。 まだ昼休み中なのに、 騒々しく何か始めた。 午…

車のマナー20231005

動画を見ていたら 煽られやすい車種という動画があった。 軽自動車3種が上がっていた。 けれど、自分はその3種によく、車間保持違反される。 特にラ〇ン。 この車種は、ほぼ100%車間保持違反している。 周りを観察していても、適切な車間を保持しているラ…

車のルール、マナー20231002

ほぼ毎日車通勤している。 一時停止をキチンとしない運転者が多い。 主要幹線道路を直進中のこちらの車両を認識したうえで、 ブレーキを踏まないとぶつかるタイミングで合流してくる。 なぜ、あと、一台が待てないのだろう。 一台待てば、ゆっくり己の都合で…

ノイズ主の考察20230929

今日はノイズ主の出勤日。 絶え間ないノイズが続く。 たまに突発音をさせて、驚かせられる。 突発音源を無意識に見ても、何も起きていないような状態。 本日、朝夕は、かなり涼しい。 けれど、なぜだろう、ノイズ主、車の冷房オンしている。 (乗降時に、不…