ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ノイズ主の考察 20211227

今日も行動の一つ、ひとつ、もれなくウルサイ。 昼休み中、自席で手持ち弁当を食べている時の事。 ノイズがしたので、反射的に視線がノイズ主にいってしまった。 思わず二度見してしまった。 果物を掴み食べている! なぜ二度見してしまったのかというと・・…

ノイズ主の考察 20211224

今日も、期待を裏切らず騒々しい。 しかし、イライラする。 頻繁にスマホ閲覧。 業務は、ほぼしていない。 なのに、来客対応、電話受け いっさい、しない。 相変わらず、 鳴る電話を見つめる、 呼び鈴受信機を見つめる、 だけ。 時間給なのだから、 する事な…

ノイズ主の考察 20211220

今日も何かと雑音している。 今日も遅刻出勤。 お歳暮、お中元等、貰い物の分配。 強欲さが目につきます。 「お手伝い」宣言した物件の関係会社から、 お歳暮が届いた。 「お手伝い」なので、受け取りを辞退するか、 誰よりも少量を受け取るかと思った。 そ…

ノイズ(雑音)20211215

しばらくノイズ主が、ケガの為休んでいた。 ここ数日出勤してきた。 しかし、やはり、うるさい。 行動音がうるさい。 行動音の全てがうるさい。 最初の一歩から最後の一歩、着席の動作すら、 うるさい。 着席後も当然うるさい。 居ない日は、本当に平和だっ…

車間距離保持違反20211208

ほぼ毎日車の運転をしている。 前の車の加速、減速にあまり左右されたくないので、 ほどほどの車間距離を確保して運転している。 目安は電柱のピッチ程度。 ほどほどの車間距離に強引に割り込む車、本当に多い。 そして、強引に割り込む車は、 ほとんど それ…

ADSL回線 20211207

自宅では、現在もADSL回線を使用している。 世間的に、光回線への移行圧が強い。 ネット環境は、 ADSLモデムから wifiルーターへ接続。 スマホ、PC1台、テレビでネット動画鑑賞。 動画視聴に影響はない。 普通に鑑賞出来ている。 スマホ使用にも問題ない。 …

普通がわからない20211203

もう、10年くらい前の出来事。 どうしても、噛み砕けない出来事。 友人と車で出かける時の事。 車で出かける時、燃料費 高速代等経費がかかる。 それほど遠方に行くことがなかったので、 いつも、自分が車を出していたが、請求していなかった。 ある時 な…

車社会に思う事

地域柄、車移動が基本。 なので、日々いろいろな運転に遭遇する。 最近、マナー悪い人が多い。 マナーというか、 想像力が足りない人。 自分の行動が及ぼす影響を想像出来ない。 車の流れを読めない、読まない人が多すぎる。 動画サイトを見ても、 流れを読…

車の運転20211124

複数人で、車移動する時、運転者になる事が多い。 同乗者になる人に対して思う事。 同乗者は、運転者に対して、 ・経路を運転者に聞かれるまで、指図しない。 ・周りの車に、思うことを否定しない。 ・渋滞中、車線を指示しない。 上記の事項を同意出来ない…

おにぎり包み20211118

お昼のお弁当をおにぎり+おかずにしている。 おかずは小振りの弁当箱。 おにぎりを包む物。 これが問題。 透明なラップは嫌なので、選択肢に無い。 アルミホイルで包んでいたが、 使い捨てなのが気になり、 使い捨てでなく、包めるものを探した。 まずミツロ…

ノイズ主の考察20211115

本日、ノイズ主出勤日。 あまりにも腹が立った。 ここに記します。 朝は遅刻。 一日中、仕事せず、ほぼスマホしている。 なのに、雑務も一切しない。 電話に出ない。 来客対応しない。 FAXがきても見にもいかない。 電話が鳴ると、電話機を見つめる・・・…

ノイズ(雑音)20211110

ノイズ主は、全ての行動がガサツ。 紙を扱う時も当然、雑。 書籍は普通の人が出す事が出来ない、 ページめくり音を発しながらめくる。 どうにか同じような音で、紙をめくってみようと試してみた。 しかし、全然、出ない。 あんなに大きな音出ない。 バラバラ…

ノイズ(雑音)20211108

今日はノイズ主の出勤日。 残念な日。憂鬱な一日になる。 今日もうるさい。 五月蠅い行動の一つに、室内を「歩く」がある。 ノイズ主は、一歩も静かに歩く事はしない。 静かに歩くことが出来ない。 フローリングの床を 硬い底の履物で歩く。 たぶん、普通の…

ノイズ主の考察20211105

今日はノイズ主の出勤日。 朝からノイズまき散らしてるよ。 本当に憂鬱。 また、おかしなところみつけたよ。 社会人なので、もう大人。 かなり大人。 なのに、靴の踵部を踏みつけて、 靴を履いている。 発見した時、二度見し、 目が点になりました。 少人数…

ノイズ(雑音)20211101

本当に、うるさい。 今日もイヤホン装着いたしました。 今日は特に、キーボード操作がうるさい。 ノイズ主は、キーボード入力、基本片手。 なぜなら、左手は自身のアゴが乗っている。 (ちなみに、脚組んでいて、超姿勢悪い) キーボード入力が少ない時は、 …

ノイズ主の考察20211101

本日はノイズ主出勤日。 裏切らず、雑音出しまくり。 ノイズ主に送りたい言葉。 「不要音、出さない気遣い。」 この言葉を送りたい。 でも、きっと何のことかわからないだろう。 自覚を全くしていない。 不要な、ウルサイ行動音をさせている事には、 イチミ…

ノイズ(雑音)20211029

今日はノイズ主の出勤日。 とても、とても、とても憂鬱。 出勤した途端ノイズをまき散らしている。 ずぅ~っと考えているが、答えがでない。 なぜ、ノイズ主は様々な雑音をまき散らし続けて平気なのか。 なぜ、不要な音が出る行動するのか。 今まで、身近な…

話しを最後まで聞かない20211028

職場の上司は、人の話を最後まで聞きません。 聞かないばかりか、 人の話を否定語で遮って、 自分の話へもっていきます。 自分の話にもっていけない場合は、 勘違いの解釈をして、明後日の方へ話が進みます。 何度か最後まで聞いて欲しい旨伝えました。 しか…

ノイズ主の考察20211025

今日もノイズ主はうるさい。 とてもうるさい。 ノイズ主の責任感について。 責任感というか 仕事に対する姿勢に、疑問を感じる出来事があった。 建物の調査を行った。 何度も同じ調査をしたことあります。 何をするかもわかっているはず。 ノイズ主が主体で…

ノイズ主の考察20211022

今日もさまざまなノイズをまき散らしている。 ある日、新しい物件の話を社内でしている最中、 突然、ノイズ主が「私は今回の仕事、[お手伝い]で」 と、申された事があった。 まだ、誰が何をするか決めていない段階です。 お手伝いってどういう事? そもそ…

ノイズ主の考察20211021

ノイズ主の行動おかしなことだらけです。 週休四日制のノイズ主がお休みの日と、 翌日ノイズ主が出勤した時の出来事。 別々の物件の仕事をしている。 よって、業務の進行状況はわかりません。 依頼先から、ノイズ主が携わっている物件の 図面を送るよう依頼…

コロナワクチン二回目

先日、コロナワクチン二回目を接種した。 一回目同様、金曜日の午後接種。 土日を静養日にあてる。 副反応の話をいろいろ聞いていたので、 ビクビクしながら接種。 翌日、接種箇所の痛みは一回目同様ありました。 その他は、幸いな事に何もなかった。 これで…

ノイズ(雑音)20211015

ノイズ主の居る職場は本当に憂鬱。 ノイズ対策で、一日中イヤホンをするのは、苦痛。 始業からしばらく我慢してみる。 けれど、駄目だ。 突然、不規則に発するノイズ。 不要なノイズ。 うるさい。 発生源を凝視してみるが、 イチミリも感じない。 視線を感じ…

ノイズ(雑音)20211008

今日はノイズ主の出勤日。 相も変わらず遅刻。 執務室に入ってきて自席机に挨拶。 挨拶する相手を決して見ない。 そして、盛大にいろいろなノイズをまき散らしています。 さらに、ガム、飴を噛んで不快な臭いもまき散らしています。 すでに、マスクは装着し…

五年ぶりの自動車運転免許更新

本日、自動車運転免許の更新をしました。 コロナ禍なので、週末を避け平日にした。 平日朝の更新だけど、そこそこ人がいました。 免許センターの方々の誘導により、 スムーズに一時間程度で終了しました。 運転免許更新なので、 いろいろな年代の人々がきて…

ノイズ(雑音)20211006

今日は、ノイズ主の出勤日。 憂鬱な一日が始まる。 朝、いつも通り遅刻出勤。 高らかに足音をさせ自席へ。 机に向かって挨拶。 決して、挨拶する人を見て挨拶しません。 ドスドスと私物をいったん床に置き、 一呼吸おいて、その荷物をデスク上へドスッと置く…

ノイズ主の考察 20211005

毎日、同僚の発する行動音ノイズにやられている。 ノイズ主のおかしな行動。 ノイズ主お昼休みに読書している。 午後の業務が始まってから、 私物スマホのチェックを始める。 業務中も頻繁にスマホいじる。 上司は別の部屋にいるのだが、 たまに執務室に来る…

頼み事、感謝。

働いていると、 業務を上司・同僚に頼まれる事があり、 頼む事もします。 自分は、人に頼み事をして、 終わった時には、必ず 「ありがとう」 と、言います。 自然と言っています。 この職場の人々は、頼み事して、 終わった時に、 「ありがとう」を言いませ…

ノイズ主の今日 20210929

あまりにもイラついてしまったので、 仕事中だけど書きます。 最近、自分はとても忙しい。 週休四日制のノイズ主は、 ほどほどにしか仕事しない。 一応やる事はあるはず。 しかし、ほぼ一日中スマホをいじっている。 今日は特にひどい。 ノイズ主の発するノ…

私見 20210928

最近思う事。 自分はandroid携帯を使用しています。 apple製携帯を使用している人から、 apple製携帯をススメられる事がある。 ススメられるだけならば良い。 androidなんてやめて、 機種変しなよ。 とまで、言われるとイラッとする。 その人の好みで良いで…