ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トイレについて

街中のトイレ どのトイレも男性用、女性用、付属で多目的トイレ(男女兼用) に分かれている。 でも、なぜなのだろう。 幼稚園、保育園、学校、社会に設置されているトイレは、 ほぼ、男性用、女性用の2種類にわかれている。 人は2種類ではないのにね。 か…

ノイズが無いと、耳がラク

昨日、同僚がお休みだった。 とても、とても耳がラクだった。 ノイズが無い職場がこんなに快適とは・・・ 本日は出勤しているので、 絶え間なくノイズがある。 一体、なぜ、こんなにも 行動音がするのか。 行動の端から端までノイズだらけ。

職場のジャイアン

うるさい同僚についての考察 結果 ジャイアン的な人物 (映画版を除く) 俺の物は俺の物 お前の物も俺の物 会社の物も俺の物 この考えが全ての事柄を包括出来る。 つまり、 自己中である。 他者の痛みに気づかない。 他者を気遣う事など全くしない。

仕事中のスマホ閲覧

ノイズを一日中、まき散らす同僚。 本日もまき散らし中。 ノイズ主、 ほぼ一日中スマホを手放さない。 業務にスマホは不要。 調べもの(公私問わず)PCで出来る。 作業は、CAD、officeでするので、デスクトップPC作業。 なので、スマホ使いません。 よって、…

鼻すすり

本日も、いろいろなノイズを同僚はまき散らし続けている。 そして、今日も、鼻をすすり続けている。 鼻をかまないのはなぜか? ネットで調べてみた。 鼻炎、花粉症などで止まらない人もいる。 かみきれないので、すする人もいるらしい。 しかし、同僚は違う…

強欲

自分はなるべく 謙虚でありたい。 先日、職場での出来事。 常時いる人数3人。 野菜三種類を2個ずつ頂いた。 自分は2個まるまる貰い、他は遠慮した。 同じように、種類は問わず2個ずつ分ければ良いと、 無意識に思った。 しかし、同僚は、どうしても三種…

鼻をすすり続ける人

職場にて、 一日中、 一人の人に、ノイズをまき散らされている。 ノイズの中の一つに、 至近距離で、鼻をすすり続けるがある。 この状況、かなり、とても不快。 鼻水が出るならば、かめば良い。 かまないならば、すするな。 アホなの? 子供でもわかる。 昼…

行動がガサツな同僚

行動がガサツだと、不要なノイズが発生する。 先日目撃したガサツ行動。 同僚が、昼休みの食後、 市営図書館から借りた本を読みはじめた。 厚さ3センチ程のハードカバー本。 読み途中らしく栞紐が中ほどにあった。 机に本を置き、栞紐を持ち、 栞紐で本を広…

ノイズ(雑音)20201125

鼻をすすり続ける。 本のページをめくる時、常人には出来ないページめくり音。 マウスで机を叩く。 筆記用具を乱暴に机に置く。 キーボードを力強く押す。 スリッパをゴトゴトおとす。 飴をカラカラ歯にあて、最後必ずガリガリ噛み砕く。 紙を揃える時強く机…

三重苦

いささか いささか 我慢できない 音 光 匂い の三点で苦しめられている。 音(抜粋代表、以下同じ) マウスで机を叩き (当然キーボードも叩きます) 鼻をすすり続け 飴を噛み砕く 光 仕事中に少なき時、一時間 多き時、三時間ほどスマホしている こちらにう…

マウスで机を叩かれると・・・

本日も机を叩き続けている。 仕事に集中していると 突然、同僚がスマホを見るのをやめて マウスでカツン、カツン ガン、ガン、ガン 集中を途切れさせてくれる。 映画館で鑑賞中に、突然、煎餅を食べ始める行為に似ている。 マウスクリックはポップコーン、 …

キーボード打鍵音 20201109

本日も盛大にノイズをまき散らせている。 全ての行動にノイズが伴う。 今日はキーボード。 なんか知らんが、指に養生している。 指が痛いらしいが まるで信用出来ない。 ドスドス、ドスドス キーボードを力強く叩き続けている。 キーボードは軽く押せば入力…

ノイズ(雑音)20201106

本日もノイズだらけ。 キーボード打鍵について考えてみた。 キーボードは軽い力で押せば入力できる。 つまり、照明器具のスイッチなどを押す時と同じように押せば良い。 想像すると、スイッチに触れてから押している気がする。 同じようにキーボードのキーも…

ノイズ(騒音)20201029

毎日、一日中諸々の行動ノイズに悩まされている。 本日は飴。 ノイズ主は毎日、一日に数個の飴を食べる。 これも大変迷惑。 食べる開始から終了までの一部始終。 飴の入っている缶の入れ物を、普通より大きな音で蓋を開ける。 缶の中からガサガサ音をたて選…

ノイズ(雑音)その11

カツカツカツ カツカツカツ マジ うっさい そーんなに マウスで机叩きたいならば 厚いマウスパッドひいて こころおきなく叩きな そうしないのならば 叩くな マウスが机から離れる理由は ひとつも無い 家で叩け 帰れ 業務に支障がある 集中出来ません

ノイズ主 スマホ見過ぎ

一日中ノイズをまき散らしている主。 唯一の静寂がスマホ閲覧中。 しかし、見過ぎなんだよね。 少ない日で1時間。 多い日は3時間以上。 就業時間は8時間。 毎日、遅刻出勤して定時退社。 なぜ、スマホしている時間がわかるのか。 それは、スマホ画面をう…

ノイズ、いらない。 20201008

日々ノイズをまき散らしながら、 たぶん、仕事をしていると思われる同僚。 ある、ネットの質問箱みたいなところに 激しく共感出来る内容の文章があった。 「仕事が出来ない人は、作業音を発する事により 仕事をしているんだぞアピールをしている。」 すごく…

犬と散歩している人

最近、日の入りが早くなってきている。 車で帰宅中、暗くなりかけの時刻、 犬と散歩している人を見かける。 生活道路を走行中。 人が歩いている姿を確認。 端に寄って立ち止まっている。 足元付近を見たら小さな犬。 人は端に寄っているのに、犬は車道。 セ…

ノイズ(騒音)マウス その10

とうとう、マウスその10です。 本日「も」マウス操作音、五月蠅い。 ホイールをガリガリガリガリガリ・・・ マウス本体を持ち上げては・・ガツン ガツン 騒音のエンドレスループ 一体何を閲覧しとんのじゃ PDF、パワポ、ホムペいずれにしても、 そんなに…

普通とは・・・

日々同僚の発するノイズにやられている。 このノイズ主少し・・・いや、かなりおかしい。 行動がガサツなのは身に染みてわかってきた。 よって、全ての行動に不要なノイズが伴う。 それに、感性もおかしい。 夏季 出勤すると、執務室の空気がよどんでいる。 …

おかしな運転する人、嫌い。

平日毎日自動車通勤している。 おかしな運転する人の傾向 1.片手ハンドルの位置が12時 もう片方は肘かけ、なので体が斜め 2.車輌ナンバーはゾロ目orシンメトリー 3.ミニバン系。色が黒は最悪(普通車、軽自動車不問) 4.窓を開けて、喫煙 5.窓から手などが出…

言葉の責任 20200731

自分の発する言葉には責任が伴う。 わからないならば、わからないと言えば良い。 知らない事は、知らないと言えば良い。 知ったかぶりはいけません。 でも、知っているのに、知らないと言ってはいけない。 上司は言葉の責任を感じない人。 最近の事例は、 (…

ノイズ主は全てがガサツ

毎日 一日中ノイズを発するノイズ主。 イチミリも己の発するノイズに対して気を配らない。 気を配れない。 気を配ることが出来ない。 全く出来ない。 全ての行動が「ガサツ」である。 行動の端から端までガサツなのだ。 だから、行動のすべてにノイズが伴う…

バイク 嫌い 20200721

バイク本当に嫌い。 先日、自家用車で走行。 片側一車線、制限速度40キロ、オレンジセンターラインの道路。 住宅が立ち並ぶ道路で、やや狭いので、 50キロ弱で走行していた。 はるか後方よりバイクが接近。 車間近し! 対向車が居る為か、後方でウロウロ不信…

ノイズ(騒音)マウス その9

マウスで机を毎日、毎日隣の席で叩き続けられている。 一日に最低でも100回は叩いている。 マジ、うっさい。 1回か2回同じように叩いてあげても まるで気づかない。 気づくような人なら、そもそも叩かない。 そのノイズのおかげで集中力がその都度 とぎ…

図面はキチンと書きたい。

先日、ノイズを毎日まき散らしている人の書いた図面を 修正しなければならない事態になった。 行動がガサツだと作成する図面もガサツ。 例をあげると コーナーをキチンと包絡してない箇所が、 そこらじゅうにある。 書き込み文字の文頭が揃っていない。 通り…

ノイズ(騒音)マウス その8

今日も一日中マウスで机を叩き続けております。 今日は、いささか腹が立ち、 同じように、一回だけマウスで机を叩いてみた。 まさか、こちらを見た! こちらはモニターを凝視続ていた。 オドロキました。 人の音は聞こえるようです。 すごく特殊な耳! まず…

会話の文頭を「イヤ」で始める人

ほぼ、全ての会話で文頭を「イヤ」で始める人がいる。 その人に用事があって話しかける。 要件を聞き終えることなく、 「イヤ・・・」 と、遮り話始める。 必ず、否定から入るの。 話を聞き終わっても、決して否定する事柄は無い。 否定言葉で人の話を遮り、…

バイク 嫌い

先日、交差点で青信号になるのを待っていました。 自分は交差点を直進、先頭で待機。 後方から右折レーンに、バイクが侵入したのをドアミラーで確認。 減速する事なく、 同然のごとく、車線変更するウインカー 挨拶無く、 そのまま進み自車右側斜め前(割り込…

ノイズ(騒音)20200616 マウス その7

本日も相も変わらず五月蠅い。 ノイズのルーチン マウスで机を叩く 「カツカツカツ・・・」 ⇑これ、ほぼ一日中 マウスのホイールを必要以上に操作 「カリカリカリカリカリ・・・」 鼻をすすり 「ズズッ・・」 時たま、飴を砕く 「ガリガリ・・・」 時には、…