ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20240326

職場の上司は、本能で他者を見下し、馬鹿にしている。

 

先日事務所のHDDの稼働に問題があり接続不能になった。

朝、自分も気付き調査していた。

HDDは消耗品なので、ある程度使用すると不具合が起こるもの。

パソコンの面倒を見てくれている人に連絡しようか考えていた。

ちなみに自分は決してSEじゃないし、その分の割り増し給料も無い。

だから、率先して社内のPC環境を安定走行させる義務は無い。

しばらくして上司が執務室にきて

「HDDにつながらないんだけど・・・」

と、こちらに向かって言ってきた。

いやいや、つながらないんだけど・・・

と、言われても、面倒をみる義務は自分には無いんだよね。

と思った。

つながらなければ どうするのかその後の言葉は無い。

1.「つながらないから、面倒を見てくれている業者に連絡してください。」とか

2.「つながらないけれど、○○さんのPCはつながる?」とか

言葉を続けなければ、文章がおかしい。

HDDの事だけでなく、

PC環境全般の状況がわからないので、

対応策を考えていない。考えられない。

質が悪いことに、自分がいない時にHDDを見に来たようで、

HDD周りの物が乱れていた。

上司がなんとか出来る物じゃないのに、なんとかしようとしたようだ。

余計なことをして、悪化するかも・・とか考えないようです。

 

なぜ、わからない事を わからないと言えないのか

なぜ、知らない事を 知らないと言えないのか

全く理解できません。

まあ、本能で見下している人に相談したくないし、

頼みたくないのだろう。

かといって、上司はこの問題解決できない。

よって、高圧的に言葉を放ってきた。

 

理詰めで内容を説明し始めると、

こちらの言葉を遮り、

逆切れして話し合いにならない上司。

最近は、最小限の会話になるようにしている。