ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20221116

上司への不愉快感。

 

上「○○医院知っているか?」

私「・・・(しばらく考え)知りません」

上「結構大きな病院だぞ」

私「そうなんですか・・・」

上「閉めたらしいぞ」

私「担い手が居なかったんですかね」

上「いや、跡取りが居なかったんだろ」

私「担い手が居ないのですね、と言ったんです」

 「なぜ、否定したのですか?」

上「聞き取れなかった」

私「・・・・」

返す言葉がありませんでした。

 

こんな会話が頻繁にある。

今回は、一切否定される内容では無いので、

質問してみた。

いつもは、質問せずイライラして会話を終わるようにしている。

 

上司は、とりあえず人の言葉は否定する。

否定する内容でなくても否定する。

接続詞が否定語。

聞き取れなければ、聞き直せば良いでしょう。

なにも否定する事は無いでしょう。

 

上司は、人の話は遮る。

かなりの確率で否定語で遮る。