ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20221227

今年も終わろうとしている。

 

上司は、人のやる気をそぐ事と、

心を折る事がとても上手。

 

仕事の相談の話をしていても、

言葉を遮り、否定し、間違った認識の見解をする。

間違った認識を修正する内容を申し上げると

話しの途中でその場を立ち去っていく。

 

上司宛の電話、来社を取り次ぐ事が一日に何度かある。

「〇〇さんが来ました。

 又は、〇〇さんから電話です。」

と伝えると、基本無言である。

ちょっと聞き取れないと

「ああぁ~⤴」と不快な返答で返す。

もう一度申し上げると無言で対応。

 

朝、一日の仕事の段取りを頭の中でして

業務に打ち込んでいる時に、

今でなくていいだろ?という内容の話を投げかけてくる。

たまにならば良いが、いつもなのです。

まだ、上司は別室からくるので仕方が無いと思って諦めている。

しかし、同室にいる同僚も同じで、

人の仕事の波を全く無視して、

業務以外の内容を話しかけてくる。

 

雑談はコミュニケーションとして必要。

しかし、職場なのだから他者のタイミングに気を使うことは必要。

良識度が低い人と接すると、いろんな不愉快な経験をさせていただける。

 

同じ職場に、長く勤めている人が居る。

役職ではない立場の人。

同じ職場に長く勤める事は、とても立派である。

しかし、長く勤めると勘違いが始まる。

長く勤めると、職場のトップと長く接している事になる。

すると、トップと同じ立場にいると勘違いが始まる。

トップと同じことを言いだすのだ。

トップは言って良い内容を、

トップでは無い者は言ってはならないと思う。

立場が違うのだから、同じ内容の事柄を言いたいのならば、

言い方を変えなければならないと思う。

トップと同じ内容を、同じ言い方をすると、

当然ながら上から目線の言い方になる。

受け取る側は、素直に受け取れないと思う。