ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間観察20230830

職場の上司との会話。 いつも、否定語で遮られ、 こちらの意見も否定される。 帰宅後、自分の言動を振り返る。 上司とのやり取りについて、いろいろ考えた。 今まで、いろいろ工夫してきた。 けれど、上司の態度 言葉の内容変わらない。 結論 上司と会話、し…

人間観察20230829

職場の上司は他者を不愉快にさせる達人。 やる気を無くさせる達人でもある。 ちょっと前になるが、自分 ひどい風邪をひいた。 かなりひどい声で、休む連絡を電話でした時の事。 上司は、電話に出るなり、こちらの 「おはようございます」の声を聞き 開口一番…

ノイズ主の考察20230825

先日、外部との打ち合わせがあり外出していた。 打ち合わせが終わり帰社したところ、 出掛ける時に居なかった、ノイズ主が出勤していた。 その存在を察知したとたん、一気に憂鬱感がのしかかった。 事務所の玄関に、ノイズ主の履物があった。 まず、その履物…

人間観察20230807

職場の上司は、はやり、人に物事を頼んではならない人である。 先日、 「この事柄調べておいて。」 と頼まれました。 内容は、PC関係の事柄。 本来の業務以外の内容。 上司は、内容を理解する技量、する気も無い。 自分の業務を中断し、 外部の人に内容を…

人間観察20230803

職場の上司との会話は成立しない。 なぜならば、こちらの言葉を途中で、 「いや、・・・」 と、遮るから。 そのあとに続く上司の言葉、否定する内容ではない。 とりあえず、こちらの言葉を否定語で遮り、 自分の意見を話し出す。 上司から聞かれた事に返答し…

人間観察20230802

職場の上司は、「自分とは感性が違うな」 と、思うことが多い。 いくつかの事柄・・・ たぶんトイレ後「小」だと手を洗わない。 あいさつをキチンとしない。 知らない事を知らないと言えない。 知らない事柄なのに、こちらの言葉を否定する。 他にも沢山、た…