ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ノイズ主の考察20231218

先日、ノイズ主が年賀状の印刷の為に出勤してきた。 相変わらず、すべての行動に不要なノイズを伴う。 行動音もおかしいが マナーもおかしい。 事務所にいる時、スマホは、 マナーモードにするのはマナーと思う。 業務の連絡が、ノイズ主のスマホに来ること…

人間観察20231121

職場の上司は、 知らない事を、知らないと言えない。 わかない事も、わからないと言えない。 知らない事、わからない事を、思い込みにより答える。 答えた内容が間違っていても、訂正 謝罪は無い。 提出した書類の差し替え、訂正があり 提出先から上司が、書…

ノイズ主の考察20231120

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 フリーダム 出勤、退勤。 ノイズ主に、外部へ出す書類を 早く家から持って来い と催促されていた。 やっと、手元にそろったので、ノイズ主に渡した。 早速、外部へ提出するのかと思ったら、しない。 他者には厳しく、自分に…

人間観察20231116

職場の上司は、他者、部下を見下している。 なので、部下のお願い事は、まず聞かない。 今日のyahoo記事に、「指ペロ」に関するものがあった。 年配の上司は、「指ペロ」をする。 何度か上司に、「指ペロ」をやめてほしいとお願いした。 けれど、聞かない。 …

人間観察20231108

職場の上司は無意識に、他者を見下し、バカにしている。 部下のやる気を、無くさせてくれる才能がある。 業務データは共有のHDDへ保存している。 上司は上記のような人物。 部下が出来る事は、自分も出来ると、思っている。思い込んでいる。 部下の成果は、…

車のルール20231101

道路を使用するにあたり 皆が守らなければならないルール、 守った方が良いマナーがある。 ルールは法律で厳格に決められている。 道路に「停止線」が引かれている。 なんとなく引いてあるわけではない。 なぜ、そこに「停止線」が引かれているか を考えたこ…

ノイズ主の考察20231031

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 始業開始には、当然出勤致しません。 業務開始時刻 後にまったり出勤。 なのに、キチンと来たかのような態度。 こちらが 業務の電話中にもかかわらず、 普通の声量で、自席に向かってご挨拶。 他者の状況なんてお構いなし。 …

車のルール20231025

ほぼ毎日、車通勤している。 いろんな場面で、キチンと止まらない人が多い。 ・赤信号 ・一時停止 ・横断歩道前 等々... 歩行者、直進車両が優先なのを忘れてしまった人が多い。 今日みかけたおバカ運転者。 コンビニから、通勤渋滞でノロノロ走行の道路に、…

人間観察20231023

職場の上司は、無意識に他者を見下し、馬鹿にしている。 そのひとつ 作業日報(勤怠表、出勤簿)の事を「出面(デヅラ)」と呼ぶ。 書式のタイトルには、作業日報と書かれている。 月締め日の次の朝、業務開始後すぐ、 「出面をだせ」 と、言い放つ。 業務で忙…

人間観察20231016

職場の上司は、人の「やる気」を無くさせる才能がある。 途中まで外部の人に作って貰った提出書類がある。 それを、全く説明なく「最後まで作れ」 と、言わんばかりに、 朝、出勤すると自分の机に置かれていた。 丸投げです。 無責任すぎます。 いささか、説…

ノイズ(雑音)20231010

今日は悲しきノイズ主の出勤日。 お昼休憩時間に出勤してきた。 騒々しく執務室へ入室。 こちらは、お昼寝中。 そんな事は、お構いなしに 普通の声量で 己のデスクに向かってご挨拶。 一時起きて、挨拶返し。 まだ昼休み中なのに、 騒々しく何か始めた。 午…

車のマナー20231005

動画を見ていたら 煽られやすい車種という動画があった。 軽自動車3種が上がっていた。 けれど、自分はその3種によく、車間保持違反される。 特にラ〇ン。 この車種は、ほぼ100%車間保持違反している。 周りを観察していても、適切な車間を保持しているラ…

車のルール、マナー20231002

ほぼ毎日車通勤している。 一時停止をキチンとしない運転者が多い。 主要幹線道路を直進中のこちらの車両を認識したうえで、 ブレーキを踏まないとぶつかるタイミングで合流してくる。 なぜ、あと、一台が待てないのだろう。 一台待てば、ゆっくり己の都合で…

ノイズ主の考察20230929

今日はノイズ主の出勤日。 絶え間ないノイズが続く。 たまに突発音をさせて、驚かせられる。 突発音源を無意識に見ても、何も起きていないような状態。 本日、朝夕は、かなり涼しい。 けれど、なぜだろう、ノイズ主、車の冷房オンしている。 (乗降時に、不…

人間観察20230928

自分の技量は、わかっているつもりである。 できない事、苦手な事はなるべくしたくない。 自分の技量では出来ないから、したくない。 と、申し上げたのに、 「やってみなよ」 と言われ、やってみる。 しかし、案の定、出来ない。 それを見て、 「なんで、や…

人間観察20230926

人は失敗する生き物。 失敗しそう、 失敗してしまった人に対する対応で人間性が出る。 ①失敗しそうになっている人を見て、する前に手助けする。 ②失敗してしまったが、次回しないようにアドバイスする。 ③失敗しそうになっている人を見て、手助けせず、 失敗…

人間観察20230915

自分には理解できない言動をする人がいる。 海外旅行に行った時の事。 自分は、英語出来ません。 ホテルで帰国のために荷造りしていた。 内線電話が鳴った。 A「勉強のために取ってみなよ」 自「英語できなから無理」 A「だめなら、代わるから」 自「かわ…

人間観察20230913

職場の上司は、人のやる気を無くさせる達人。 上司は、パソコンのソフト、基本の基本の基本しか操作できない。 (電源のON・OFF、データを直接クリック開き、印刷する事) なので、こちらが作成したデータの難易度を理解できない。 理解できないならば、…

思い出20230912

今でも忘れられない悪い思い出。 小学校の時。 その日、家から学校に新聞を持って行く事になっていた。 教室には、新聞に入っていた広告もあった。 男子生徒が、休み時間に、それで紙飛行機を作り遊んでいた。 自分はおとなしい方だったので、 ぼんやり、そ…

ノイズ主の考察20230906

数日前、ノイズ主が出勤してきた時の事。 出勤し、執務室に入ってきた瞬間から、 いつものように騒々しい。 相変わらず、挨拶する人の方向を見ず、 己のデスクに向かってご挨拶。 外気温が暑いので、執務室は冷房をオンしている。 日頃出勤している人の快適…

二輪車20230905

自転車って便利な乗り物。 けれど、ルールとマナーを守れている運転者は、ごくごく少数。 右側通行 無灯火 一時不停止 信号無視 歩道の高速走行 あげたらキリがない。 一番見ていて腹立たしいのは、 臨機応変に、車両になったり歩行者になったりする行為。 …

人間観察20230830

職場の上司との会話。 いつも、否定語で遮られ、 こちらの意見も否定される。 帰宅後、自分の言動を振り返る。 上司とのやり取りについて、いろいろ考えた。 今まで、いろいろ工夫してきた。 けれど、上司の態度 言葉の内容変わらない。 結論 上司と会話、し…

人間観察20230829

職場の上司は他者を不愉快にさせる達人。 やる気を無くさせる達人でもある。 ちょっと前になるが、自分 ひどい風邪をひいた。 かなりひどい声で、休む連絡を電話でした時の事。 上司は、電話に出るなり、こちらの 「おはようございます」の声を聞き 開口一番…

ノイズ主の考察20230825

先日、外部との打ち合わせがあり外出していた。 打ち合わせが終わり帰社したところ、 出掛ける時に居なかった、ノイズ主が出勤していた。 その存在を察知したとたん、一気に憂鬱感がのしかかった。 事務所の玄関に、ノイズ主の履物があった。 まず、その履物…

人間観察20230807

職場の上司は、はやり、人に物事を頼んではならない人である。 先日、 「この事柄調べておいて。」 と頼まれました。 内容は、PC関係の事柄。 本来の業務以外の内容。 上司は、内容を理解する技量、する気も無い。 自分の業務を中断し、 外部の人に内容を…

人間観察20230803

職場の上司との会話は成立しない。 なぜならば、こちらの言葉を途中で、 「いや、・・・」 と、遮るから。 そのあとに続く上司の言葉、否定する内容ではない。 とりあえず、こちらの言葉を否定語で遮り、 自分の意見を話し出す。 上司から聞かれた事に返答し…

人間観察20230802

職場の上司は、「自分とは感性が違うな」 と、思うことが多い。 いくつかの事柄・・・ たぶんトイレ後「小」だと手を洗わない。 あいさつをキチンとしない。 知らない事を知らないと言えない。 知らない事柄なのに、こちらの言葉を否定する。 他にも沢山、た…

ノイズ主の考察20230731

今日は悲しきノイズ主出勤日。 当然自由な時刻に出勤。 自席に向かってご挨拶。 この挨拶に返す必要があるのか、本当に悩む。 ノイズ主が動くたびに伴う不要なノイズ。 今日もとても暑い。 でも、ノイズ主は長袖を着ている。 薄手の上着を羽織っているのでは…

ノイズ主の考察20230728

今日は悲しきノイズ主出勤日。 出勤と同時に始まる不要なノイズ。 上司とノイズ主は共に人の話を キチンと最後まで聞けない人間。 二人で業務の話をしていた。 自分は参加せず聞いていると面白い。 お互いに話の腰を折りながら話す。 なので、筋道をキチンと…

人間観察20230725

自分の中で決め事がある。 「自分に出来ない事を、安易に他者にやらせない。 自分に出来ない事を、出来る人にやってもらったら 必ず、お礼を言う。」 自分で出来る事は限界がある。 なので、周りの出来る人にやってもらうことになる。 その時には、お願いし…