ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間観察20221227

今年も終わろうとしている。 上司は、人のやる気をそぐ事と、 心を折る事がとても上手。 仕事の相談の話をしていても、 言葉を遮り、否定し、間違った認識の見解をする。 間違った認識を修正する内容を申し上げると 話しの途中でその場を立ち去っていく。 上…

ノイズ(雑音)20221220

今日は悲しきノイズ主出勤日。 当然の如く、涼しい顔で遅刻。 自席に向かってご挨拶。 始まるノイズ、ノイズ、ノイズ。 歩く音 物の移動 マウス操作 キーボード入力 紙をめくる 紙を揃える 筆記用具を置く(落す) etc. 全ての行動に常人には発せられないノ…

ノイズ(雑音)20221216

今日は悲しきノイズ主出勤日。 当然、始業開始時刻には来ません。 でも、遅刻無しの記入をする。 時間給なのに納得出来ませぬ。 やはり、ウルサイ。 マウスで机を叩き、 キーボード入力は激しい。 足音、高らかに歩く。 治る事を期待する事を あきらめようと…

ノイズ主の考察20221212

先日、ノイズ主が出勤した時の事。 やはりノイズ主の行動、理解出来ない。 5分以上の遅刻出勤なのに、無かった事になっている。 10分以上早く帰っても、きちんと働いた事にしている。 会社への頂き物は、遠慮する事無く 人数で均等割りにして持って帰る。…

図面はキチンと書きたい20221209

上司に、計画図をもとに実施図面を書くよう指示された。 その計画図は、同僚が上司の指示をもとに作成した。 計画図をじっくり見ていた。 至極簡単な平面計画なので 要素は非常に少ない。 なのに、そこしか気にする事無いだろ? という箇所が間違っている。 …

なぜ?どうして? を聞ける環境

今まで、今でも、そしてこれからも なぜ?どうして?なんでなの? と、疑問を感じてきた。 けれど、気軽に聞く相手が居なかった。 今もいない。 母が幼いころ亡くなり。 たわいもない事を聞く相手が居なかった。 なので、人にわからない事を気軽に聞く習慣が…