ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20221005

人間不信。

この現象におちいっている

 

職場の上司

この人、信用できない。

こちらが言った内容を

自分が知っていた事のように第三者に発言する

こちらがいる目の前でする

その話、今、こちらが上司に教えた内容だよ

と言いたくなる。

 

こんな出来事を目の前で見たら

居ない所でもしているのだろう。

 

別の件、

上司に、過去 この人の事知っていますか?

と質問したら

「知らない」と申していた。

たまたま、最近、同じ質問を別の人に聞かれれている場面に遭遇した

そしたら

「どこかで聞いたことある」

と申していた。

言葉になりません。

ワタシが質問した事が、知っていることに変換されている。

 

知ったかぶりもヒドイです。

 

なぜ、知らない事を知らないと言えないのだろう。

全て知らなくても、

教えてくれる人に、謙虚に聞けば良い。

そんなに知らない事は、恥なのだろうか。

社会常識は知らなくてはいけないと思う。

けれど、知識は深めていけば良いと思う。

 

たまに、知らない事を小馬鹿にする人に遭遇する。

上司もその傾向ある。

薄ら笑いを浮かべながら

知らない事をバカにする。

そんな人に、ワタシの知っていることを

教えたくないと思ってしまう。