ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズ主の考察20221130

本日は悲しきノイズ主出勤日。 給料日なので来てしまうのだ。 しかし、しかし五月蠅い。 変わらぬ遅刻出勤からのノイズ、ノイズ、ノイズ ずーっと気になっていることがある。 いつになったら、人の作ったエクセルデータを使わなくなるのだろう。 書式、算式…

人間観察20221121

キライな言葉がいくつかある。 ひとつに 自分の仕事を他者、 もしくは外部の人間に依頼する時に、 「この仕事、あいつに”やらせる”」 この発言、とても上から目線と感じる。 やってもらう。とかなら、うなづける。 もし、ワタシが居ない所で、 この言葉で仕…

時速194キロは危険運転ではないのか

右直事故について 時速194キロの直進車と 右折車との事故。 残念ながら、右折の運転手が亡くなっている。 交差点で良く、危ない状況になる事柄。 毎日のように運転していると、 強引な右折車を見かける。 直進車が急ブレーキで回避していても、 右折車は涼し…

人間観察20221116

上司への不愉快感。 上「○○医院知っているか?」 私「・・・(しばらく考え)知りません」 上「結構大きな病院だぞ」 私「そうなんですか・・・」 上「閉めたらしいぞ」 私「担い手が居なかったんですかね」 上「いや、跡取りが居なかったんだろ」 私「担い…

ノイズ主の考察20221115

今日はノイズ主お休み。 ごく普通の音しかない執務室。 過去、ノイズ主は、 ワタシの言葉の棚には無い言葉を言い放ったことがあった。 「この業務、私、お手伝いで」 所員、少ないのに、こんな発言する人と仕事したくありません。 お手伝い と言った通り、無…

ノイズ主の考察20221114

騒々しく、遅刻出勤してきた。 変わらぬノイズ、ノイズ。。。 また、不愉快な態度をしてきた。 ノイズ主は、所員の書類を、 外部の事業所に届ける役目をしている。 ワタシの書類まだ家に届いておらず、 本日まだ持ってきていない旨をノイズ主に伝えた。 たぶ…

人間観察20221110

事務所に出入りしている保険会社の人。 この人達、かなり礼儀がなってないと思う。 用件があるのは、いつも上司。 上司個人の保険なのか、会社の保険なのか知らない。 上司の保険ならば、直接携帯へ連絡すれば良い。 けれど、事務所の電話にかけてくる。 会…

ノイズ主の考察20221101

先日、給料日なので出勤してきた。 約5分遅刻し、約10分前に帰宅していった。 しかし、遅刻、早退無いかのように時間を記入。 どうしたら、そのような行動が出来るようになるのだろう。 執務室に居る時は、 変わらぬ騒々しさ。 こちらは、集中できない。 …