ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20231108

職場の上司は無意識に、他者を見下し、バカにしている。

部下のやる気を、無くさせてくれる才能がある。

 

 

業務データは共有のHDDへ保存している。

上司は上記のような人物。

部下が出来る事は、自分も出来ると、思っている。思い込んでいる。

 

部下の成果は、自分のお手柄にする。

 

部下が作成した社内データなら、

勝手に開き、出力しても良いと思っている。

勝手に開いた事により、

上司がデータを壊してしまう可能性がある事を、認識していない。

 

以前、上司が、作成者に無断で作成中のデータを見て、

批評した事を、あまり良くない事とやんわり申し上げた。

けれど、やんわり伝えただけでは、

全く意味がなかった。

伝えた時の上司の表情は、

「俺がデータを直接見ることに、何の問題があるんだ?」

と言いたげな表情でした。

 

今度は、作成中のデータを勝手に出力し、チェックしてきた。

こちらは、唖然とし、言葉にならなかった。

こんな事されたら、困ります。

データを壊されてしまっていないか心配です。

壊されていたら、やる気無くす。

 

未完成データを作成者の断りなく、出力・チェックしないで欲しい。

チェックしたいならば、作成者に出力依頼をすれば良い。

部下を見下しているので、頼みごとをしたくないのだろうか。

自分が何の問題もなく開き、出力できると思っている。

 

作成者の設定で出力していないので、

とても読み取りにくい、出力状態になっている。

そんな事には、全く気付かない。

 

なぜならば、上司は、ソフトをキチンと操作出来ない。

キチンと操作出来ない人に、作成中のデータを開いてほしく無い。

そもそも、ソフトをキチンと操作できる人は、

作成者に断ってから開く。

 

キチンと操作出来ない人は、データ作成の困難さをわかっていない。

 

ソフトをキチンと操作出来ない上司が、

気付かずに何か編集してしまい、閉じる時、

「変更を保存しますか?」の問いに、無意識に「はい」ボタンを押し、

上書き保存してしまったら責任とれるのでしょうか。

やらかしても、黙っているような気がする。

勝手に加筆、削除とか されていたらどうしよう。

改変されてしまった箇所に気付けるかわからない。

 

なので、これからは自己防衛します。

データの保存先を変更して作業します。

最終データのみ所定の場所に保存します。