ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20231016

職場の上司は、人の「やる気」を無くさせる才能がある。

 

途中まで外部の人に作って貰った提出書類がある。

それを、全く説明なく「最後まで作れ」

と、言わんばかりに、

朝、出勤すると自分の机に置かれていた。

丸投げです。

無責任すぎます。

いささか、説明に来るかと思ったが、

来る気配は無い。

ちょっとだけ聞いたら、

多分これくらいは出来ている、とか

出力してチェックしてないけど大丈夫だと思う、とか

こんな返答しか返ってこない。

内容を全く把握していないこちらが

書類を見返して、仕上るの?と、血圧が上がっている。

 

今やっている業務が一区切りついたので、

どこまで出来ているか内容を確認した。

提出書類の内容に関して

疑問点がいくつもあったので、上司に聞いてみた。

上司も「それ、疑問に思っているんだよね~」

いやいや、上司には提出先に聞く時間あった。

「先方に、聞いてください」とお願いした。

しぶしぶ電話で聞いてくれた。

 

提出書類を作り始めた。

外部委託で作った部分に関して、

データの互換性が悪いので、

データ調整が必要ですよ。と、事前に言っておいた。

途中までお願いした人に、データ調整が必要な旨伝えたと信じていた。

開いてびっくり全く調整されていない。

上司曰く

「PCで開いたら、読み込めたからOKだと思った」

もう、言葉になりません。

読み込めたら、調整不要と思う解釈。

わかりやすい言葉で、必ず調整が必要なデータであると説明しておいた。

しかし、自分事で無いのでキチンと理解できない。

理解しようとしない。

話を半分しか聞いていない。

ため息をついて

自分がやるしかないと・・・思い、

悲しい気持ちで作業します。

 

やっと完成させた書類。

持って行く時のやりとり。

上司「まとまったか?」

自分「はい」

まだ提出日ではないので、書類は自分の席の机上に置いてある。

上司「これか」と小さくつぶやき、持ち去った。

「持って行って良い?」の問いかけは無い。

手渡しで渡しても、

このよう勝手に持って行く状況でも変わらない。

労いの言葉は、一言も、イチミリも無い。

 

先方に渡す姿勢が思う浮かぶ。

上司が全部やったような態度で提出する。

 

どんな人、どんな境遇でも

「思いやりの心」は大事です。