ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

思い出20230912

今でも忘れられない悪い思い出。

 

小学校の時。

その日、家から学校に新聞を持って行く事になっていた。

教室には、新聞に入っていた広告もあった。

男子生徒が、休み時間に、それで紙飛行機を作り遊んでいた。

自分はおとなしい方だったので、

ぼんやり、その光景を友達と見ていた。

そこに担任が教室へ入ってきた。

当然、怒り出す。

すると、気の強い女子生徒が、

自分を指さし「○○さんも飛ばしていました」

と、無実の罪を着せてきた。

おとなしかった自分は言い返せずに黙って

指さした人を見て、「何を言ってんの?」

と視線を向ける事しかできなかった。

そのあと、どうなったか覚えていないが、

無実の自分に、なぜ、あの子が濡れ衣を着せたのか?

今、思い返してもわからない。

だって、その子とはほぼ会話したこと無かった。

 

よく、いじめでやられた方は、ずっと覚えている

と、言うが、本当です。

きっと、気の強い女子生徒の記憶には、残っていない出来事だろう。

 

気の強い女子生徒の名前まで憶えている。

 

こんな些細な出来事さえ覚えているのだから

いじめ被害者はもっと辛い記憶として、深く刻み込まれている。