ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20231121

職場の上司は、

知らない事を、知らないと言えない。

わかない事も、わからないと言えない。

知らない事、わからない事を、思い込みにより答える。

答えた内容が間違っていても、訂正 謝罪は無い。

 

提出した書類の差し替え、訂正があり

提出先から上司が、書類を引き揚げてきた。

差し替え、訂正はこちらがやらされる。

事前に聞いていた内容と違う箇所にも、

訂正が必要な感じの記載があった。

提出先に接触したのは、上司だけなので

上司に内容の確認をした。

どうやら、書類の中身は一切見ず、引き揚げてきたようです。

答えに詰まっていた。

適当な答えが返ってきた。

子供の使いじゃないんだから、

内容をその場で確認してから、引き揚げてきてほしい。

 

差し替え、訂正作業を上司はしないから、

真剣に物事に対さない。

上司は、作業をしない前提だから

キチンと確認してこない。

 

上司の判断による訂正に間違いがあっても、

上司は、謝罪は無く、さらなる訂正をさせられるのだろう。

 

追記

書類を引き上げる時、先方と世間話はしてきた模様。

世間話とは、業務に一切関連のない

お互いの家庭事情。

そんな話を長々しているならば

内容を確認できたはず。

本当に「やる気」を無くさせてくれる達人です。