ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

おかしな運転する人、嫌い。

平日毎日自動車通勤している。

 

おかしな運転する人の傾向

 

1.片手ハンドルの位置が12時

 もう片方は肘かけ、なので体が斜め

2.車輌ナンバーはゾロ目orシンメトリー

3.ミニバン系。色が黒は最悪(普通車、軽自動車不問)

4.窓を開けて、喫煙

5.窓から手などが出ている

6.逆ハンで曲がる → あおりハンドル多し

 

上記の車両は大抵おかしな運転をする。

全て当てはまると最悪。

 

おかしな運転とは、

車間保持違反、信号無視、センターライン寄り走行などなど

他者が不愉快に感じる運転です。

 

 

狭い道ですれ違う時、顔で運転する人、嫌い。

全然、全く、端に寄れていないのに、

「端に寄ってます。」的な顔しながら、速度を落とさない。

たまに、運転者の体だけ、よけている風の人もいる。

 

カーブでセンターラインを超えてインをついてくる人、嫌い。

ちょっとはみ出る位いいじゃん。

と、思っているのだろうけど

こちらは恐怖しか感じない。

どこまではみ出てくるか、わかりませんからね。

走行車線内で曲がれない、

制御出来ないなら、制御できる速度に落としなさい。

 

道を譲る、譲られる時の意思表示を

パッシングでする人、嫌い。

対向車としては、眩しさしか無い。

譲るなら、止まるなり 消灯で良い。

お礼ならば、手を挙げるなり会釈で良い。

 

ちょっとしたショートカットする人、嫌い。

コンビニワープなんて恥ずかしい事、よくできるな~

と、哀れみの視線で見ています。

信号機で待つ事がイヤならば、

永遠に信号機の無い道を、迂回し続けてください。

 

停止線で止まらない人、嫌い。

仕方なく、止まれない時もある。

けれど、止まれるのに、あえて停止線をこえて止まる人がいる。

その位置に、停止線が書かれている意味、理由を考えていないのだろう。

無意味に、適当に引かれている線では無いと思う。

 

すり抜けバイク、嫌い。

車列から離れた時点で、あなたの居場所はありません。

すり抜け出来なくなって、

車輌の間に割り込んでも、ウインカーも会釈も無い。

 

どっちつかずの自転車、嫌い。

車輌のように、道路の左の方をあまりよらずに走っておいて、

自動車が渋滞してすり抜けが難しくなると、

反対車線、又は歩道へ行く。

歩道を我が物顔で疾走する。

一時停止しない。

横断歩道(歩行者専用)を自転車から降りずに渡る。