ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

普通とは・・・

日々同僚の発するノイズにやられている。

 

このノイズ主少し・・・いや、かなりおかしい。

行動がガサツなのは身に染みてわかってきた。

よって、全ての行動に不要なノイズが伴う。

 

それに、感性もおかしい。

 

夏季

出勤すると、執務室の空気がよどんでいる。

なので、窓をあけ換気をします。

ノイズ主は、ほぼ毎日遅刻出勤してきます。

(自分、社会人は基本5分前行動と思っている。)

こちらを全く見ず、ご自分の机に向かってあいさつ。

かなり不愉快。

次に冷房を運転させたいと言いだします。

状況を全く把握しようとしません。

以前に一回だけ、朝 執務室の空気がよどんでいるので、

換気をしていると伝えたことがある。

なぜか、執務室に換気扇が無い。

在室者の同意の可否関係なく、強制的に冷房作動。

まだ空気はよどんでいるが、仕方なく窓を閉めます。

 

ノイズ主は決して半袖で働きません。

暑いならば、少し位服装を工夫してください。

長袖の人の快適に合わせて冷房すると、

半袖を着ている人は寒い。

 

他者に気を使わないノイズ主。

冷房中の執務室から所用で出る時、

己がエアコンを作動させたのに

扉を閉めません。

在室者はまるで居ないような開けっ放しだよ。

所用をすませ、戻ってくると閉めます。

 

己が居ない部屋の扉を閉めないならば、

車も、トイレも全ての扉を開けっ放しにしなさい。

 

当然、冬季も同様に扉閉めません。

なので、在室者は暑いし寒い。

 

「普通」冷暖房している部屋の扉は、開けたら閉めるものと思う。

いや、「普通」扉は開けたら、閉めるだろう?

人としての基本行動だと思う。

 

自宅でも同じ事しているのかしら?

家族は何も言わないのだろうか・・・

 

 

あと挨拶の仕方もおかしい。

挨拶する人の方は全く見ません。

「普通」挨拶する人の方を、無意識に向くと思う。

 

先日なんて

自「お先に失礼します。」

  と、ノイズ主の方向を見ながらしました。

  けれど、ノイズ主は明後日の方を見ながら

ノ「はい。」

自「・・・・・・」

 

普通

「お先に失礼します。」の返しは、

あいさつする人の方を見ながら

「お疲れ様でした。」

ではないのでしょうか。

自分の認識は間違いなのだろうか。

 

最近、自分の普通が間違っているのか、と思う事が多い。

普通ってなんだろう。