ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

おにぎり包み20211118

お昼のお弁当をおにぎり+おかずにしている。

おかずは小振りの弁当箱。

おにぎりを包む物。

これが問題。

透明なラップは嫌なので、選択肢に無い。

アルミホイルで包んでいたが、

使い捨てなのが気になり、

使い捨てでなく、包めるものを探した。

 

まずミツロウラップ。

洗って繰り返し使えるようです。

熱に弱く、洗うのに面倒なようです。

 

100均にシリコン製の物を見つけた。

一食2個食べる。

よって、試しに2個購入。

なかなか良いです。

熱々ごはんに負けない。

フニャフニャなので、洗う時に少しだけ難儀するだけ。

一日交替にする為に、もう2個購入。

作る時に、内部を少々濡らしてから

ご飯を入れると良いですね。

 

保冷剤と一緒に持って行けば安心。

自分は車通勤なので、

シリコン製で多少気密が悪くても、

中身が出るような動きが無い。

 

使い捨ての物が良い場合と、

そうでない場合がある。

場面ごとに使い分ければ良い。

全ての使い捨てを無くさなくても、

出来る範囲で、廃棄物を減らしていければ良いと思う。