ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

普通がわからない20211203

もう、10年くらい前の出来事。

どうしても、噛み砕けない出来事。

 

友人と車で出かける時の事。

車で出かける時、燃料費 高速代等経費がかかる。

それほど遠方に行くことがなかったので、

いつも、自分が車を出していたが、請求していなかった。

 

ある時 なぜか、友人の車で出かけた。

目的地は、とても近場です。

今まで、請求していなかったので、

経費の事は全く考えていなかった。

乗車した途端、燃料代ちょうだいと言ってきた。

頭の中は?????だったが、支払った。

そんな事が2,3回あった。

 

自分の車で出かける時、

一度も請求しなかったし、

友人からの申し出も無かった。

 

一度、遠方のコンサートへ行く計画をした。

チケット取る時、友人が妊娠中で、公演日は出産予定日すぐあとの日程。

出産前後は、普通に動けないから友人分のチケットは取らないよ、

と言ったのに、行けると言いはり続けた。

仕方なく、友人分もチケットとった。

しかし、案の定 公演日間際に、

産後すぐで行けないと連絡があった。

誰かに譲る事も出来ない。

行けない友人は、

無駄になったチケット代を払ってはくれない。

こちらからは言い出しにくいよ。

 

なんだろう、あやふやにしてきた自分も悪いと思う。

いつも経費を請求しない相手に、

経費を請求できるこの友人は、

どういう感性の持ち主なのかわからない。

 

自分と友人、普通の感性はどちらなのだろう。