ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20230629

職場の上司は、無意識に他者を見下し、バカにしている。

知らない事を、知らないと言えない上司。

 

業務のデータは共有のHDDに保存している。

どうやら上司は、所員の作成データを勝手に開いて見ている。

作成した当人が、印刷(紙、PDF)した物を見るならば、良い。

データを直接開き、見ている。

これ、とても恐ろしい。

なぜならば、上司はソフトをまともに使えないから。

中途半端な知識でソフトを使っている。

だから、勝手に開かれると恐ろしい。

開いて何もしなければ良い。

「印刷は出来るから」

と、言い放ち勝手に印刷したりする。

 

ソフトをそれなりに扱えている、

と、勘違いし、思い込んでいる。

 

他者を見下せるほど優れた人間、

と無自覚で思い込んでいるから、

出来る行動なのだろう。

 

どんな手違いを起こして

データがおかしくなっていても

後で発見するのは難しい。

 

Excelの場合、印刷範囲の設定すらも出来ない上司。

他社から送られてきたExcelファイルを印刷すると・・・

印刷範囲を確認しない、指定出来ない。

よって、白紙が山のように印刷される。

 

汎用CADは、作図 コマンド操作出来ない。(習得しようとしてあきらめた人)

そんな人がデータを開いて見ている間に、

何をしているか自覚出来ているとは思えない。

おかしな操作をして、データがクラッシュしたらどうするの?

リカバリー出来るとは到底思えない。

壊しても黙っているような気がする・・・

 

この事実が発覚した時の脱力感は、

ちょっと近年に無い脱力感。

しばらく、業務の手が止まりました。

 

知らぬ間に、データを改ざん、破損させられていたら、どうしたら良いの?

そのようになったデータを開いたままにして、

自動保存されたら・・バックアップファイルからのリカバリー出来ない。

そのまま、「上書き保存して終了」をしてまったらどうなる?

もう、考えただけで気が遠くなる。

 

他者を見下しているので、

こちらが手間のかかる業務をしていても、

知ろうとする姿勢は全く無い。

ソフトとをまともに使えないから、

手間がかかる事を理解するのも難しいだろう。

結果だけ見れば、手間がかかっているか見えにくいだろう。

しかし、そこに至るまでの業務を見るのも、

上司の役目では無いのだろうか。

 

言葉の端々に

「あ~この上司、何も見ていないのだな~」

と、思える言葉がよく出る。

そういう人間と思うようにしているが、

そうはいっても、ある程度は評価、認識して欲しい。

 

最近つくづく、自分はこの会社に必要無いのだろうか・・・

と思う事が多くなっている。

上司にイロイロやんわり忠告しても響かない。

全く響かない。届かない。

 

自分は何も出来ない人間なんだ・・・

自分の言葉にチカラは無いんだ・・・

と思ってしまう。