ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20230712

職場の上司は、人の「やる気」を無くさせる達人である。

 

労い、感謝などの心は持っていない。

言葉にする事は皆無。

態度にも全く出ないので、持っていないのだろう。

 

他者に、頼み事をして、

その事を実行したならば、

それなりの態度、言葉が自然と出ると思う。

イッサイ無い。

 

上司は、成果品を黙って持って行く。

 

自分が同じ立場ならば、

「出来たのね。ありがとう。」

と、一連の流れで言う。

 

けれど上司は、無言。

最低でも、

「もう出来たの~」とか

「今回もキレイに仕上っているね」とか

言えば次も気持ちよく業務が出来る。

しかし、言わない、言った事無い。

 

他者を見下しているので、

そのような事知らないのだろう。

 

上司は、きっと、

「俺は上司だから、

 言われた事、やるのは当然だろ。」

と、思っている。

 

業務なので、頼まれたらします。

でも、何か一言あれば、

気持ちが違うだろ?

 

こんな対応なので、次の頼まれ事された時、

「あ~また何もいわれないのだろうな~」

と思ってしまう。

案の定、何も言わない。

 

労い、謝意は、言葉・態度共に、毎回無い。全く無い。

しかも、出来栄えはどうだったのかも言わない。

「これで良いよ」のヒトコトも無い。

必ず、黙って持って行く。

 

本当に、やる気を無くさせる達人である。

 

大抵の人は、何かヒトコトあれば、

次に頼まれた時も、快く引き受けると思う。

 

会話(?)をすれば、人の話の腰を折り、

言動・態度はこのような人物。

他者を見下す事でしか

己を誇示出来ない器の小さき人間なのだろう。