ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

図面はキチンと書きたい20220802

意匠図を書く仕事をしている。

心がけている事。

誰に対しても見やすく、

設計意図が伝わるように書いている。

つもりです。

 

ノイズ主の書く図面は、

なんか、整然としておらず、煩雑としている。

この寸法は何の寸法か・・・

しばらく凝視して、そこの寸法だったのか。

と、思うことが多い。

 

今は、PCで図面を作成しているので、

図枠内のレイアウトは作成後でも編集できる。

整然としていた方が見易いし、良いと思う。

ノイズ主の図面は、なんかゴチャゴチャしている。

 

でも、ノイズ主は優秀な方なので、

図面はゴチャゴチャしていても、

内容はキチンと書けているはずです。

上司が内容をチェックしているので、

自分は見ないようにしている。

 

ノイズ主は、毎日出勤していないので、

修正があった時、大変困る。

包絡が不完全だったり、

文字の文頭が不揃いだったりしている。

修正箇所以外は見ないように、

修正するのが大変なのである。