ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

図面はキチンと書きたい20220610

今日はノイズ主出勤日。

当然遅刻でした。

 

先日、ノイズ主が書いた図面を、加筆・修正する事態になった。

使っているCADは、JWCAD。

ソリッド図形で、図面に工事範囲を着色する。

フリーソフトなので、ちょっとした癖がある。

着色したい領域を点で囲む。

4点を超えると、領域が割れる。

領域が割れるとプリンターに依るが、

割れた境界に線が入る。

この線、自分は入れたくない。

ノイズ主は、全く気にならないらしく、

どんな多角形になったも、同一領域で着色する。

なので、いらない線だらけなのよ。

自分は、4点を超えないように着色する。

出力した時にキレイだからね。

領域に円があっても、ノイズ主は、

目視で円線の近くをクリックしている。

自分は、円の内外を着色出来る機能を使用して着色する。

出力すれば大差ないかもしれないが、

キチンと円に沿って着色したい。

 

図面にもノイズ主のガサツが表れている。

 

出力した時に、見えないから書かないのと、

キチンと書いて、出力時に見えないとでは、違うと思っている。