ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20230418

職場の上司は、九割九分九厘、人の話を最後まで聞かない。

話しの途中で、

「いや」

という言葉で遮り、話を必ず否定し、

明後日の方向へ話を持って行く。

明後日とは、上司の先入観に基づく、間違った認識の内容。

 

上司に、意見を求められて、申し上げても、

まず、こちらの意見を否定してから、

上司の意見をのべられる。

否定するなら、聞くなよ!と思う。

上司の意見は、こちらの内容と変わらない事が多い。

なのに、口癖なのか、否定から入る。

「いや」が口癖なんて最悪だ。

 

いろいろ調べて、こちら側で改善出来る事はした。

何度か進言もした。

けれど、イチミリも変化が無い。

否定し、話の腰をポキポキしてくる。

もう、疲れました。

否定され続け、心が疲弊している。

なので、

否定されるなら、不必要な会話はしません。

腰を折られるなら、不必要な会話しません。

このように決めました。