ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

設計をする人として・・・

毎日毎日
パソコン操作爆裂騒音を発する同僚
この人は、この職業に居ていいのか?

この職業とは、建物の設計をする職業です。

人様のお金で一生に一度の建物を設計する人間として
こんなに、周りへの配慮が出来ていないのに、設計していいのか?

設計とは、なかなか難儀な作業です。
色々な事に配慮し、計画を練り、作り上げていくのです。

私は、職場でこんなに周囲に配慮出来ていない人間に
一生に一度の事柄を託したくないです。

相手の意向をくみ取らなければならない状況でも
自分を通してしまいそうでイヤです。

職業柄、基本的に謙虚な姿勢でいなければならない
そう思っています。

自分の考えが間違っているのかしら?

なんというか・・・自分の非を認めないような人間ではいけないと思う
どんな状況でも、謝っている姿見たこと無い
謝らなければら無い状況の時は
大抵、逃げるか、黙り込む

嫌な仕事からは逃げる
おもしろそうな仕事はやる

そりゃあ人ですから、気分の浮き沈みはあるよ
でも、職場ではあまりそれを外に出してはいけないと思う
この同僚は、あからさまに不機嫌な態度をとる

こう考えると、絶対にこの同僚には依頼しないな
でも、外面はいいから騙される人がいるのよね

ちゃんと、きちんと打合せすれば見抜けるから
人間性も考慮して依頼する相手を決めて欲しいと思います。