ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

格言

自分の中で決めている事がある

それは

「自分に出来ない事を人に言わない」

「やりたくない事を頼まない」

「やられて嫌な事をしない」

ひとつめは過去に人から言われた事であるが、

すごく納得出来たので言わないように、心に決めている

後の二個は経験してきて、教訓として得た事

社会にいると

自分には出来ない事柄なのに

これアナタなら出来るでしょ?と他人に簡単に頼む人がいる

言われても

数回ならば我慢出来ます

しかし

度重なると

堪忍袋の緒が切れる

本人にはできない事なのに

「これ簡単に出来るよね」

と真顔で言う上司

仕事ですからやりますよ

簡単では無いが、やりますよ?

でも、簡単に出来ない事柄でしょ?

そもそも、あなたには出来ない事でしょ?

出来ない事ならば、言い方考えてほしい

いささか不愉快な顔をしてしまった

やり終えた後成果物を出しても

無言で受け取る

何か言ってほしい

ちゃんと出来ているのか

不備が無いのか

出来ているなら、これで良いとか、、、

できることならば、ありがとう と、、、

本人に出来ない事を

頼まれた後

なぜ不快に感じたか、しばらくわからなかった

思い返し、

依頼主に出来ない事を頼まれたので、

不快に感じてしまったのだろう

反省します

不快に感じてしまう事は回避出来ないので

無表情をキープします

でも、このような理由で

腹が立つことはいけない事なのでしょうか。。。