職場の上司は、無意識に他者を見下している。
言動のそこかしこに、にじみ出ている。
こんな事があった。
業務連絡で、
上「〇月〇日〇時~現地を見に行く」
自「はい、わかりました」
その現地、当社の業務範囲では無い、専門的な部分だった。
なので、担当してもらう社外の人も同行して貰った方が良いと思い。
自「(社外の)〇〇さんは来なくて良いのですか?」
と、上司に申し上げたところ、
とても強い口調で、
上「必要ならまた見に行けばいいだろ」
と、言われた。聞く耳持ってません。
しかし、その部屋、あまり何度も人が入らない方が良い部屋だと思ったので、
自「セキュリティー上、何度も見に行くのは良くないと思いますよ」
かなり弱めに申し上げた。
上司は首をかしげながら(何言ってんだこいつ、な感じの表情)
上「そんなことないだろ」
と、言い切った。
翌朝
上「〇月〇日〇時~の打ち合わせ
時間には間に合わないが、(社外の)〇〇さん来る」
と、言ってきた。
前日、同行は必要無いと言い切っていたのに、
(社外の)○○さんに声をかけたようだ。
自「(絶句の後)、わかりました」
聞いた瞬間言葉になりませんでした。
こちらの進言を強く否定したのに、
よく平気な顔で言ってこれるものだ。
こちらの助言が役に立ったなら、
それなりのヒトコトがあっても良い気がする。
基本、他者を見下しているので、
他者の意見を素直に聞く事は無い。
感謝、労い、聞く耳は無い。
そのような上司、他にも沢山いそうです。
年配男性に多い気がする。