ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人間観察20230525

職場の上司は、無意識に他者を見下している。

言動のそこかしこに、にじみ出ている。

 

こんな事があった。

業務連絡で、

上「〇月〇日〇時~現地を見に行く」

自「はい、わかりました」

 その現地、当社の業務範囲では無い、専門的な部分だった。

 なので、担当してもらう社外の人も同行して貰った方が良いと思い。

自「(社外の)〇〇さんは来なくて良いのですか?」

 と、上司に申し上げたところ、

 とても強い口調で、

上「必要ならまた見に行けばいいだろ」

 と、言われた。聞く耳持ってません。

 しかし、その部屋、あまり何度も人が入らない方が良い部屋だと思ったので、

自「セキュリティー上、何度も見に行くのは良くないと思いますよ」

 かなり弱めに申し上げた。

 上司は首をかしげながら(何言ってんだこいつ、な感じの表情)

上「そんなことないだろ」

 と、言い切った。

 

翌朝

上「〇月〇日〇時~の打ち合わせ

  時間には間に合わないが、(社外の)〇〇さん来る」

 と、言ってきた。

 前日、同行は必要無いと言い切っていたのに、

 (社外の)○○さんに声をかけたようだ。

自「(絶句の後)、わかりました」

 聞いた瞬間言葉になりませんでした。

 

こちらの進言を強く否定したのに、

よく平気な顔で言ってこれるものだ。

こちらの助言が役に立ったなら、

それなりのヒトコトがあっても良い気がする。

 

基本、他者を見下しているので、

他者の意見を素直に聞く事は無い。

感謝、労い、聞く耳は無い。

そのような上司、他にも沢山いそうです。

年配男性に多い気がする。