ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

ノイズ主の考察20230526

ノイズ主は、倫理観がおかしい。

基本の思考がジャイアンなので仕方がない。

 

しかし、苦労して作ったデータを黙って使われるのは、許せない。

呼吸するように、他者の作成したデータを使い、データをコピペする。

ネット上にある誰でも使って良いデータを使うのとはわけが違う。

ヒトコト断れば良いのに、いたしません。

 

入社時、すでに会社オリジナルの既存のテンプレートがいくつかあった。

それを使って業務していた。

既存のテンプレート作成者は不明。

かなり、いい加減に作成されていた。

 

既存のテンプレートのひとつ、CAD の図面枠。

ちょっと気になり、業務の合間に調整した。

出力すればたいして気にならない部分。

既存の図面枠の各所を測定すると、

小数点以下の数字がいろんな所にあった。

調整とは、キリの良い大きさにして、

余白を推奨基準値にしたのです。

あと、いらないデータを消去し、最小限のデータにした。

物件ごとに件名等を変更して使用する。

その図面枠を、ある物件のファルダに仮置きしておいた。

まだ、その物件仕様にしてない枠を、ノイズ主、黙って使おうとした。

当然、内容がおかしい箇所がある。

それを指摘してきた。

こちらとしては、「えっ?」っとなる。

この枠使って良い?とか聞かずに使おうとするからいけない。

聞かれれば、まだ物件用にしていない事を伝えられる。

けれど、黙って、使おうとして、おかしいと指摘してきた。

ちょっと、、いや、かなりカチンときた。

 

これまでにも、人が苦労して作成したデータを、

断りなく、沢山使っていた。

ノイズ主の作ったデータは使わないし、使えない。

他者作成データを黙って使っておいて、物言いをつける。

物言いを言えるようなキチンとしたデータを、

ノイズ主は作っていないのに。である。

 

前に一度、どうしてもノイズ主作成のデータを、

参照しなければならない場面があった。

まあ、ひどい。ほんとうに、ヒドイ。

包絡していない箇所が多々ある、

適当にごまかしている箇所もある。

沢山、修正しながら参照させてもらいました。

もう、こりごりとなりました。