ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

ありがとう が言えない、言わない人。

「ありがとう」

を言わない人、言えない人。

このような人は、他者に頼みごとをしてはならない。

他者に頼みごとをしたならば、

「ありがとう」

を必ず言いましょう。

 

自分の為に何かして貰った時にも、

「ありがとう」

を必ず言いましょう。

 

良識がある人ならば、自然と発する言葉です。

無意識に出てくる言葉です。

 

職場に、言えない、言わない人が居る。

絶対に言いません。

感謝の気持ちが無いのか、

あっても言わないのかは不明です。

やってもらって当然と思っているのでしょう。

態度で感謝しいるかどうかは、感じられません。

イチミリも感じられません。

 

自分に出来ない事を、こちらに頼んでも言いません。

頼んでおいて、「出来るのか?」と、言う。

じゃあ頼むなよ。と、思う。

 

回数が増え、積み重なると、不快指数が上がります。

最初は気づかず、なんかモヤモヤしていた。

 

良識ある人に頼まれ事をした後に、

「ありがとう」を言われ、気づいた。

良識が無いと、こんな些細な言葉も言えない。

言わない人になるのだろう。

 

反面教師が近くに居ると勉強になります。