ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

ルール?マナー?

最近セルフのガソリンスタンドを利用している。
 
そのスタンドは出口、入口が決まっていて、構内は一方通行。
いつものようにINから入り給油場所へ向かうと
なぜかこちら向きの車が給油中でした。
どうやら逆から入ってきたようです。
当然向かい合う状態で待機する事になります。
その車、給油が終わり帰ろうという体制になりました。
が、こちらに向かって「どけ」という仕草をしてきました。
いやいや、そっちが逆にきたのだから
バックして出れば良いだけの事。
ドライブスルーを逆走するのと同じだよ?
無反応の状態でいたら
さらに「どけ」という仕草をしてきた。
しかし、無視。
店員がやっと気づきその客を誘導したよ。
ガン見してきたが、無視。
みんな同じ向きに並んでいるのに、なぜあの人は
そのスタンドのルールに従わないのだろう?
看板、路面には誘導を促す表示がちゃんと書かれているのに・・・
それを守るのはマナーだと思うんだけどね。