ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

人の意見を完全否定する人

タイトルのような人間を私は嫌いです。

人の意見をいったん聞き入れたうえで
反論して、根拠ある否定ならば
受け入れられる。
たいした根拠もなく、その意見に賛同出来ないから
その考えはおかしい
なんて感じに否定されると
物が言えなくなっていく。
十人十色、考え方も意見も感じ方も人それぞれでいいと思う。
否定しなくてもいいじゃん。

いろいろある中の、ひとつの意見なのに、
そのように考える人間の人格も否定するかのような
見解はいささか受け入れられない。
自分なりの考えがあって、その意見に賛成しているのに
理由も聞かずに、否定するなんてどうかと思います。

人それぞれ考え方は違う
いろいろな意見があっても良い

あるひとつの意見に賛同したとする
その意見に反対するだけならば構わない。
その意見に賛同する人も否定することはないでしょう

このように人格否定されると何も会話したくなくなってきます。
だから、決心しました。
明日からはその人と会話しません。
意見しません。
話しかけません。
愛想笑いと、相槌だけで過ごす事に決めました。

今までにも何度か同じような事があって
今日こそは、もう・・・我慢できなくなりました。
そんなに何度も否定するなら会話しません。
なので、こちらに意見を求めないでください。

断っておきますが、決して宗教の話ではありません。


例えが悪いな。

俳優の好き、嫌いの話でも同じです。

その俳優が好きか嫌いかは個人の自由です。
好きである理由はいろいろあるし
嫌いな理由もいろいろあるでしょう
何となく好きなのかもしれないし
何となく嫌いな人もいるでしょう

自分が嫌いなだけなのに、
その俳優を好きである人の事を
「なんであんな俳優好きなの?」
と、否定されるのと似ていると思います。
好きな事は個人の自由なので、否定される筋合いはありません。


とりあえず、明日からは無口な私になります。