ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

会話でマウントをとり続ける

今の職場、自分の他に実働2人います。

小規模の職場。

この二人、必ず会話でマウントをとる。

 

しかも、話を途中で遮り、自分の話を始める。

遮る文言は否定語。

遮って話始める内容は、

それまでの内容を、否定する話ではない。

 

この二人に質問をされ、

答えている最中なのに、遮られ、

違う答えに持って行く。

答えが間違っている事が多い。

こちらの答えを聞かないのならば、聞かないで欲しい。

 

世間話をしている時、

聞いてもいないのに己の身の上話とか、

身内の自慢話しに持って行く。

そんな話はしたくない。

世間一般的な話をして欲しいのさ。

 

話の腰を折られ、否定語で遮られ続けられると、

もう・・・会話したくなくなります。

 

なぜ遮られるのか、

これもネットで調べました。

自分の話し方が悪いか、

相手が他人に興味が無いかの

いずれかのようです。

 

自分の話し方が悪いと思い、話し方をイロイロ工夫してみました。

しかし、変わりません。

 

結果、

この二人とは最低限の話しかしないと決めました。

 

自分は相手が話し終わるまで聞きます。

遮られることの不愉快さを知っているのでね。

 

何度か最後まで聞いてもらいたいと

伝えたことがあります。

しかし、変わりません。

大人なので、たしなめて治らない事は、

この先も治らないだろう。

 

この二人で会話?をする時がある。

聞いていると、どっちもどっちで

遮るし、遮られている。

しかし、ノイズ主は空気読まないので、

相手の遮りを遮って話している。

どこまでも、良識がありません。