ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

山道運転

自分の居住しているところはかなり山が多い地域である
普段の生活においても峠道を走る事が多い

そんな道を走っていると
たまに、街中しか走った事が無いであろう
ドライバーに出会う

峠道走行において
登り坂は、まあ、アクセルを踏めば進むので問題ない
しかし、下り坂はそうはいかない
エンジンブレーキを活用しないと
車に無駄な負担がかかる

先日山道を車列の中ほどで走行していたら
後ろの車が車間をあけたり
つめたり しながら走行している車につかれてしまった
憶測だがフットブレーキのみで走行しているとみた

どんなに高級な車であろうと
「ヴェイパーロック現象」
にならない車は無い

そんな運転を長々されてやっと平地へ出た
どこのムカつく車だ!
と、思いナンバーを見たら
「品川」ナンバー
・・・・・・・・
それもちょっとだけ高級そうな国産車
運転手は、スーツの中年男性

ご自分の運転に自身があるのならば
センターライン「白」の時に追い抜いていけばいいんだよ

もし、山道に不慣れなら、最低限 安全な車間をとってください
取れないならば
車列をやり過ごして
お一人で走行してください

山道を走る時には、いろいろな不測の事態が起きる可能性がある
動物が飛び出してきたり
路上に石が転がっていたり
カーブでは対向車がはみ出してくる時だってある
そのような時は急ブレーキをかけるかもしれない

あの車間距離ではきっと止まれないであろう

なので、車間距離は大事なの
勝手に何処かにぶつかるのならいいけど
そんな運転ではきっと誰かに、ぶつかる可能性が高い
他の車に迷惑がかからないような運転をしてください