ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

PCの設定

本日ノートPCが、事務所に一台やってきた

今後社内の誰かが、テレワークする可能性があるから・・

基本の設定は納入業者の人にやって頂いた

LANケーブルにて、社内ネットワークに接続する状態

業者さんが帰った後

WiFiあるんだから、WiFiでつなげた方がよくない?」

と、ノイズをまき散らすヌシが唐突に呟いた

しかし、言い出した本人、まるで設定する気配無し

しばらく静観・・・仕事してました

設定に動く気配なし

仕方なく

「そうですね」

と、同意して設定しました

とても簡単に出来ました

ふと、ノイズヌシは出来るのか?

と、疑問が湧いてきた。

先日、PCソフトのアンインストール方法を知らなかった事が判明している。

まさかWiFi設定、出来ないなんてないでしょう?

出来ないことを、さも出来るような口ぶりで

おっしゃったのか?

自分に出来ない事を

人にやってもらうなら

それなりの言葉があると思う

その後の言葉もあると思う

きっと、たぶん 設定出来るのでしょう。。。

そういう事にしよう

5月の連休中ノートPCをノイズ主が自宅に持って帰り

少々の仕事をする事になりました

使用するデータを、ノートPCにコピーをしたい模様

どうやら社内LANに侵入出来ないみたい

(就業終了の10分前)

基本、仕事のデータは社内LANの独立HDDに保存されている

そのデータをノートPCに複写したいのだろう

唐突に

「LANにつながらないんだけど・・・」

と、呟いた

誰に向かって?もしかして独り言?

以前の自分ならいい人ぶっていたので、

その発言拾うでしょう

しかし、最近はノイズ主の騒音にやられまくっているので

いい人ぶれない

呟きは、拾えない

もう、帰りたい

仕事中なので、静観しました

(後10分位だけどね)

自分は機械とかが好きで、独学+人から教えてもらい

少々の設定が出来るようになれた

したがって、普通の社員です

SEでは無い

よって、PC設定の義務は無い

ノイズ主は、

プライドが高く 他人を見下しているので、人に頼む言葉がわからないのだろう

見下している人に、頼み事をしたくないのだろう

たとえば

「LANにつながらないんだけど、わからないので見て欲しい」

とか、

「LANにつながらないんだけど、つなげ方わかる?」

とか、言われれば対処したでしょう

「LANにつながらないんだけど・・・」

と、呟くだけでは、人は動きません

具体的に物事を言わないと

何をどうして欲しいかわからないでしょう?

モヤモヤした

なにも期待しない事が一番なんだろう

不愉快になるだけです