ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

パソコンの基本的な事

先日、パソコンの基本的な事をつくづく知らない人達だな~

と、思う出来事があった。

 

職場の上司と同僚は、知らない事を知らないと言えない、

知らない事でも、知ったかぶりをする人。

 

このご時世、講習会等をZoomなどを使って行う事がある。

上司と同僚の二人の会話で、当社では出来るのか?

という話になった。

自分は、寡黙に業務に徹していた。

 

以前、リモートになるかも?

という時に、ノートPCを一台購入してあった。

 

ちなみに、そのノートPC同僚が自分の物のように、

自宅で使用している。

最近のノートPCには、標準でカメラがついている。

当然そのノートPCにもついている。

 

けれど、その存在を忘れたのか、どうなのかわからんが、

普段、事務所で業務に使用している

デスクトップPCにカメラを装着すれば出来ますよ。

と、さも知ったかぶりで同僚が発言した。

  

上司は知らないと言えないので、

そうだよね~

みたいな事を申していた。

 

あきれて、何もいう事出来ませんでした。

ノートPCの存在、無い事になっている。

カメラが付いているかどうかもわからないようです。

カメラ付きノートPCにソフトダウンロードすれば、

すぐweb会議始められるのにね。

 

ちなみに、業務で使用しているデスクトップ

Bluetoothついていないので、

それなりの付属品を揃えないと、

web会議出来ないはずです。

 

途中から話に参加しても、

話しの腰を折られ、

そんな事わかってるよ

的な感じになりそうなので、不参加。

こちらが不愉快になるだけだもん・・・