ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

根本的な思考の違い

人は根本的な思考の違いで、大別できる気がする。

 

1.他者に対して、見下したり、バカにしない人。

  (そもそも、見下したり、バカにするなんて思考をもっていない人)

2.他者を見下し、常に自分が正しいと思っている人。

  (そもそも、見下したり、バカにしているのに自覚していない人がいる)

 

自分は1でありたいと思っている。

 

2の考え方の人に遭遇すると、

自分の中には無い言葉あびせらたり、

戸惑う事無く他者を見下す対応をする。

 

2の考え方をする人は、

己では認識せずに、

根本的に、そのような思考をしている人。

なので、見下している自覚が無い。

言葉は時に凶器になる事をわかっていない。

言い方次第で、人は傷つく。

2の人は、己の心無い言葉に、他者が傷ついている事すら気づかない。

気付くことは無い。

というか、なぜ傷ついているのかもわからない。

なぜなら、自分は絶対に正しい事しか言っていないと思い、

正しい事を言っているのだから、言う事を聞くのが当然。

と、思っているのだ。

正しい事を言うにしても、言い方がある。

 

間違いを指摘するのならば、打開策も同時に分かるように説明したほうが良い。

間違いだけ指摘しても、駄目でしょう。

間違っている理由、解決策をセットにしましょう。

 

1の思考だと2の人に酷い言葉をぶつけられた時、

そのような言葉を、今まで思った事、

言葉の棚に入って無いから、理解に苦しむ時がある。

 

 

話しは変わり、

小さな企業で長く勤務し、肩書は無いけれど、

会社の長と距離が近い人物は、

長と同じ立場にいると勘違いする節がある。

雇い主とは、全く立ち位置が違うのに、

同じ立場と勘違いしているので、

他の職員に、かなり上から目線の言葉を発する。

長く勤務していれば、いろいろ知識はある。

けれど、決して雇い主ではないし、その人の会社でもない。

 

その人の会社では無いので、

長が認めた、新しい人のやり方も、

受け入れなければならないと思う。

でも、けっしてやり方を変えようとしない。

それまでのやり方が間違っていないだろうが、

新しいやり方も取り入れた方が良い。

新しい人も、長く勤務している人に対し、

新しいやり方を、言い出しにくいような雰囲気が満々にしている。

長く勤務し、後輩が育っているかと思えば、

育てる気質がないので、育っていない。

なのに、長く勤務している人は、

新しい人のやり方を、受け入れる事はしない。

これでは、後輩は育たない。

新しい人が嫌気がして、去ってしまったら、

その会社は消滅してしまうだろう。

 

代謝が激しいのは良くないが、

人の入れ替わりは必要でしょう。

新しいやり方が、気に入らない人は去らねばならない。

受け入れられる人は、残れるでしょう。