ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

オリパラとコロナ

オリパラが終わりました。

世界中が、コロナ禍のなか、開催され 終わりました。

 

どこかの偉い先生。

無事に終われているのか、考察しているのだろうか。

 

感染確認者は増え続けている。

ワクチンに対する信頼は疑心暗鬼だが、

接種しないとアカン

みたいな流れになっている。

 

開催した場合と、

しなかった場合の考察の声、聞こえない。

もう終わった事は振り返らないのだろうか。

 

この国のトップは、先手先手と言っているが、

後手後手、行き当たりばったりにしか見えない。

バックアッププランがキチンと用意されているように見えない。

 

やはり、想像力が乏しい人が多い。

このまま感染者が、確認され続けた場合の準備はあるのだろうか。

この状況を、俯瞰的に把握できている人は、

この国のどこかにいるのだろうか。

 

そもそも、

オリパラを世界各地で、

持ち回り開催する意義はなんだろう。

日本に開催が決定された時、

現地で喜んでいる人たちを見て、

すごく違和感があった。

そんなに喜ばしい事なのだろうか?と・・・

どこか、開催場所を決めてしまう事に、

どんな不具合があるのだろう?

夏、冬共に開催地に負の遺産を残し続けて、

持ち回りをする。

一体、誰の為の、何の為の世界大運動会なのだろう?