ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

個人情報の管理って・・・

少し前の話である

ある試験を受験した。
結果は残念ながら不合格

不合格通知が来て、しばらくしてから
職場にその試験関係の教材の売り込み電話がかかってきた
なぜ?
なぜ、職場の電話番号が解ったの?
職場を変えて間もない頃だったので、余計に腑に落ちない。

その試験を受験した事は、試験を主催している機関しか知らないはず
それに、今の会社の連絡先(部署直通番号)まで知っているなんて・・・
電話をかけてきた人に聞いてみた
そしたら、名簿があってそこに出ている人へ電話していると言っていた
おかしい
どこで入手したのだろう?
とりあえずかたくなに断って電話をきった

非常に気になったので
試験の主催者へ問い合わせした

答えは「うちからは情報流してません」でした
じゃあどこから入手したのさ、と思い
本当に個人情報を流してませんね?
と念押しして電話を切った

以来、そんなヘンな売り込み電話はかかってこなくなった
今でも、主催者があやしいと思っている
財団法人は信用してはならないと思った出来事でした。