ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

そば打ち体験

先日蕎麦打ち体験をしてきた。

体験する前は
「はたして、超初心者の自分に出来るのだろうか?」
と、かなり不安でした。

しかし、始めてみると意外と楽しく
思ったよりうまく出来上がった。
当然、先生のご指導が良かったんだけど・・・

まず、そば粉とつなぎの粉を混ぜ合わせ
次にお湯を加え、また混ぜあわせる
どうなれば良いかわからないので
周りをキョロキョロしながら作業

一塊になるように軽く練っていく
塊になったら
伸ばしていく
平に、薄く均等になるように伸ばす
指導されたようにやると
うまいこと伸びていく

伸ばし終わったら、折畳んで
いよいよ切るのです
ここでマシーン登場
素人でもきれいに、簡単に、同じ太さに切れるマシーンがあるのです
手動ですけどね
これのおかげで見た目はきれいな蕎麦が完成しました。

帰宅し、食してみたら
自分でもびっくりするくらい
「おいしい」
また、作りたくなってきたが
残念ながら、我が家には道具が無い

蕎麦打ち道具は一式どのくらいするのだろか?
今度調べてみよう

また、機会があったら参加しようとおもいました。