ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

「ありがとう」の言えない人間なんて・・・

人間生きていく上で多かれ少なかれ、
人の手を借りねば生きてはいけない。

自分の都合で
自分がやらなければならない事を
人に頼む事がある。

やってもらった事に対しては
感謝の意をこめて
「ありがとう」
と、言わなければならないと思う。
言う事は、ごく普通の事であると思っている。

今日、自分の虫のいどころが悪いせいか
普段から騒音で迷惑を受けている
同僚が「ありがとう」を言わない事に対して
非常に腹が立っている

自分に対してだけ「ありがとう」を言わないのかな?と思い
しばらく観察してみると
誰に対しても言わない
上司に対しても言わない

一体彼は、何様なのだろうか?

しかも、頼む時も
人の都合なんて気にしない
一方的に頼んでくる
そんなに忙しそうに見えないのかしら?
決して時間が空いているわけではない
あえて空けて、頼まれ事をしているのね
自分だけが忙しいと思っているのね
きっと

「ありがとう」が言えない、言いたくないのならば
人に物を頼んでほしくない。
言ってほしいわけではないが
なんだか違和感がある
自分の中では、ありがたいと思えば自然に出てくる言葉だと思っているので。

物事は持ちつ持たれつ
お互い様なので
お互いに気持ちよく過ごす事を無意識に行動すると
「ありがとう」
って、無意識に出てくるものではないにかな?

どちらが正解なの?
私はおかしいのか?
普通言わないのか?
もうなんだかわからなくなってきた

しかし、毎日 毎日ムカつかせてくれる人間だよ。