ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

電話のマナー

職場の電話マナーで気になったので・・・

①固定電話から発信する時にスピーカでダイヤルして、
 相手が出てから受話器を持ち上げて話し出す行為。
 これ、受ける側は非常に不愉快です。
 出ると一瞬間があって「・・・ガチャッ!□□です・・・」となる
 かけた側の受話器を持ち上げる音が聞こえるのよ
 少々耳痛いし
 なんだか不愉快

②かけた相手が不在で、折り返し電話を依頼しておいて席をはずしてしまう行為。
 席をはずす理由がトイレとか、打合せならば良い
 けれど、喫煙室へ行くのよ。
 ちょっとくらい待てばいいじゃん
 そのような時に限って、すぐ折り返し電話がかかってくるのよね。
 これもなんだか不愉快

③自分が大抵、外線電話を受ける(部署直通)
 平等に出ればいいと思うのだが、男性は勝手に女性が出るものと思い込み、全くでない
 この部署には3人(男:2、女:1)しかおらず、私だって手が離せないときも有る
 けれど、男性は全くでない
 で、取り次ぐ時
 「○○さん、□□の△△さんから電話です」
 「・・・    はい、○○です」
 おい、こら返事しろよ
 とりあえず、名前呼ばれたら返事しろよ。
 さらに、これもなんだか不愉快


他にもあるが、今日はこの3点

この職場でイライラしない日はやってくるのか?
きっと・・・こないだろう