ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

子供の躾

先日近所のスーパーで買い物をしました。
カゴを持ち商品を選び店内をウロウロ
ま、ごく普通の行動をしていた。

陳列棚を通り抜けようとした時
突然、子供(小学校低学年?)が見えないところから走って飛び出てきた
当然私とぶつかったさ
唖然としていたら、何も言わず、その場から走っていってしまった

何?!なんなの?

ちょっと不愉快に思いながら
続けて買い物をしていたら
また、通路を走ってきた
とりあえず、よけた

自分の中のマナーは
お店などでは走ってはならない と思っていた

なので、思わず
「走るな」
と、言ってしまった。
しかし、無反応のまま走り去っていったさ

親は何をしてるんだ?
見回してもそれらしい人物はみあたらない

子供だけで来たのか?

どうやら3人くらいの兄弟のよう

買い物を終了し、レジで精算していたら
さっきの子供達の母親らしき人物を発見した。

相変わらず子供達はまだ走り回っていたが
全く注意しない

その母親は 精算が終わり帰ろうとしていた
結局全く注意もせず
走り回っている子供に向かって
「帰るよ~」
と、子供達に声をかけ帰っていった

どうなってるの?
これは普通の行動なの?

変だと思う私がおかしいのか?

最近はモラルとマナーの低下がいちじるしい
とちらも、自然に身に付く物だが
身近に良き手本がなければ身に付くことは無い

自分がしっかり、モラルもマナーも守れているとは思わない
でも、出来る限りモラルとマナーを守っていこう