ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

最近自転車通勤してます

最近自転車通勤を始めました。
ガソリンが高いのと、
健康のために。

自転車で走行していると
自動車のマナーの悪さに気付かされる
基本的に自転車の走れる空間を作ってはくれない
行政も自転車の事を考えて
道路を作っていない

「この道のどこを走行すればいいのよ?」
と思ってしまう、道路がたくさんある
学生の自転車マナーがよくなくなるのも納得出来る。
普通に走行できないのだもの。

毎日ひかれそうになりながらの通勤です。

一応、自分は基本、道路の左側走行
暗くなってきたらライトを点灯している
歩行者が居なければ、本来良くない事は知っているが
歩道を走行している。
なるべく邪魔にならないようにしているつもり。

でも、幅寄せされるし
道路を曲がる車に行く手を阻まれる
狭い道をありえない速度で、疾走する車もいる

自分の身は自分で守るしかないので
注意して自転車を運転します。
車を運転する時はなるべく気をつけよう。