ocorinbo’s blog

個人的な意見、愚痴ばかりです。

他人をバカにする人 20200525

ノイズ主は、他人をバカにして、見下している。

なので、おのれの発する騒音、雑音に気を配ることは決してしない。

今日も相変わらずイロイロなノイズをまき散らしている。

表題の話です。

先日、珍しく会話をした時に、自分のボキャブラリーにはない発言をしました。

市営住宅のある地域の話になった時です。

その地域に住む人々の事を、

低所得者層が住む地域ね。」

と、バカにした、見下した感じにサラリとのたまわったのです。

一瞬、茫然、絶句しました。

そんな言葉、自分の言葉の引き出しに入っていない。

思ったこともない。

ほんとうにオドロキました。

なんか、ノイズ主の人間の本質をみた感じがしました。

自分はそのような言葉、思った事、言った事も無いので、

言葉にしてみてもカミカミでサラリと言えません。

根本的にこの人とは合わないのだと・・

相容れない人なのだろうと、しみじみ思いました。

世の中いろいろな人がいて、成り立っていることを考えたことあるのかな。

いろんな人が、それぞれの仕事をしているから、成り立っている。

他人をバカにしてはいけない。

見下してもいけない。

バカに出来ません。

バカに出来る人、見下せる人は存在しません。